著者のコラム一覧
池田陽子薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

ネギ・ショウガ・青じそは「冷え風邪」を撃退する3大食材

公開日: 更新日:

 寒さが一段と厳しくなる時季、気になるのが風邪。症状を感じたら、すぐに対策を講じれば食事で回復を図ることができます。

 そのためにはまず、自分が一体、どんなタイプの風邪の状態かを見極めることが重要です。風邪には2種類のタイプがあり、大きく分けて症状として挙げられるのが「冷え風邪」と「熱風邪」です。これを間違えると回復しないばかりか、いよいよ悪化してしまうので注意しましょう。

 まず今回は、中医学で「風寒」と呼ばれる「冷え風邪」の対策について説明します。

 大きな特徴は「寒けがする」こと。上着を羽織っても、布団をかぶっても寒くて寒くて仕方がない……という状態になるケースが多い。また、肩や首などがこわばったり、体の節々が痛い、だるいといった症状も見られます。

 そのほか、少し熱があるけれど汗をかいていない、温かい飲み物を飲みたがるといったケースも冷え風邪の特徴です。

 この場合、とにかく体を温めて発汗を促し、寒けを追い払うことが改善法になります。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深