エビ・ショウガ・山椒の3点セットで体はポカポカ温まる
「冷えは万病のもと」と言いますが、まさにその通りです! 免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、疲労の原因になったり。そのうえ血液の循環が悪くなることで、頭痛、肩こり、生理痛など「痛み」に関する症状がひどくなりがちです。美容面においても顔色がくすんだり、肌が荒れたりと女性にとって冷えは「美の大敵」!
いよいよ寒さが厳しくなるこれからの季節、新型コロナウイルス対策のためにもしっかりと食べて「温活」をしましょう。
冷えを解消するには、体を温める食材選びが大切です。中医学において、すべての食材は体を温める「温熱性」、体を冷やす「寒涼性」、どちらでもない「平性」に分けられるとしています。夏は体の熱を冷ます食材が必要ですが、冬はとにかく温熱性の食材をしっかりと取り入れて体を温めること。いわば食べる「湯たんぽ食材」を取り入れましょう。
薬膳的に体を温める王様的スーパー食材といえば、ショウガとネギです。ショウガはじつは「生姜」(しょうきょう)と呼ばれる立派な生薬。体の芯から発汗を促す効果があります。風邪、冷えによる胃腸不良や下痢の改善にもおすすめです。ネギも寒さを追い払い、しっかりと体を温める高いパワーがあります。どちらも冬場は、薬味として、また汁もの、鍋ものに積極的に利用しましょう。