松平健 若さの秘訣
-
健康増進に…新曲「マツケン・アスレチカ」に込めた思い
本紙連載以降、松平の新曲「マツケン・アスレチカ」に脚光が集まってきている。「ビッグエコー」でお馴染みのカラオケ最大手の第一興商が、全国2万4000カ所以上の高齢者向け施設に「真島茂樹のマツケン・アス…
-
もう一度時代劇を…太秦に行っても知らない人が多くなった
2011年の「水戸黄門」終了をもって、テレビの地上波レギュラー枠から時代劇が消滅してしまった。 だが、テレビとは違い、映画のスクリーンでは「のぼうの城」「超高速!参勤交代」「花戦さ」など根強…
-
「マツケン・アスレチカ」を東京五輪開会式でと望む声も
休日には気が向くと、自宅近くの映画館へ足を運ぶ。松平にとっては束の間の息抜きだ。 「子供が小さい頃はディズニーランドにも連れて行きました。今は中学生で、それくらいの年頃になれば父親に対して反抗…
-
峰打ちの殺陣ではスペースを使い動作を大きく見せる工夫を
時代劇「暴れん坊将軍」にゲスト出演してくれた美空ひばりから、松平は「主役はNGを出しちゃダメよ」とクギを刺された。無論、「め組」の辰五郎役の北島三郎(82)をはじめ、その妻役の春川ますみ(83)、大…
-
空いた時間は映画館へぶらり アル・パチーノが好きでした
五十の手習いならぬ、定年後の手習いで、料理教室に通う男性が増えている。 松平は若い頃から自炊ができた。16歳で役者を目指して上京。八百屋の住み込みを経て、寿司屋でも住み込みで働いた。仕事は、…
-
その日のうちに寝るよう心がけ 睡眠時間は6~7時間ほど
若い頃は、たった2時間の睡眠でも平気だったという。朝6時には起きて、30分で撮影所に直行できた。「暴れん坊将軍」で共演した横内正さんの証言によると、「カラオケではマイクを離さなかった」らしい。 …
-
20代30代は相当飲んだが…最近は湯上がりのビールもない
1975年に放送された「座頭市物語」(フジテレビ系)の制作発表の席上、松平は師匠の勝新太郎に怒鳴られた経験がある。 しかし、それは集まった記者たちに「マツダイラケン」という若手役者の名を覚え…
-
「一流の立ち振る舞いを」勝さんの教えで銀座通い2カ月
役者の道を志す息子を母のいつさんは快く送り出した。 ところが、松平が初めて主役を演じたドラマ「人間の條件」(フジテレビ系=1976年)を見て、役者をやめなさいと言わんばかりに心配したという。…
-
高校を中退し石原裕次郎の内弟子になろうと成城の自宅へ
石原裕次郎、渡哲也に憧れていた松平は、せっかく入学した県立豊橋工業高校を中退し、16歳で役者を目指して上京する決意を固める。 高校を卒業すれば、地元のトヨタ自動車やデンソー、中部電力といった…
-
地元名産を使った母の手作り「ちくわカレー」が料理の原点
プロの料理人並みの腕前を持つ松平だが、原点となっているのが母・いつさんの手料理だ。 中でもカレーは故郷を思い出す味となっている。松平は気が向くと、特製カレーをつくって記者たちに振る舞ったりも…
-
音楽で認知機能改善が 新曲は老人ホームでの体操も想定
ド派手な衣装で歌って踊る「マツケンサンバⅡ」が大ヒットしたのは2004年のこと。暮れのNHK紅白歌合戦にも初出場を果たした。 「この前、認知症予防の専門医と話す機会があり、たまたまサンバの話に…
-
朝6時に起きて息子の弁当づくり ご飯は土鍋で炊きます
若い頃はスポーツジムに通って体を鍛えていたが、今はもっぱらウオーキングだ。 「ベスト体重は90キロ(身長178センチ)ですが、今は少し上回っています。ウオーキングは以前は毎日でしたけど、今は気…
-
2年前に持病の不整脈でカテーテル手術を経験しました
65歳といえば、会社員だった同級生も一線を退く頃合いに差し掛かっている。 「豊橋にはたまに帰りますが、やっぱり故郷はいいですよね。同級会を頻繁にやっているわけではないのですが、今年も1月に名古…
-
「暴れん坊将軍」の27年間 撮影は一度も休んだことがない
1978年1月にスタートした「暴れん坊将軍」(テレビ朝日系)。27年にわたり、通算放送回数832回は、大川橋蔵「銭形平次」の888回に次ぐ記録だ。 その中で松平が病気で収録を休んだのはただの…