西村徳文「野球人生 七転八起」
-
通算363盗塁でタイトル4回 走塁技術と投手の癖の見つけ方
連載の最後は私がいかにして盗塁王を4度獲得し、通算363個の盗塁を決めたのか、その秘訣について記したい。 盗塁をするにはまず、出塁しないといけないが、私は左肩の脱臼癖があったので、ヘッドスラ…
-
監督就任後 チーム4年ぶりの主将に福田周平を指名した理由
2019年にオリックス監督に就任し、まず着手したのがキャプテン制の導入だった。 チームは1996年以降、リーグ優勝から遠ざかっていた。前年までヘッドコーチを3年間務め、若い選手が多い中でいか…
-
吉田正尚に4番託した真意…打順変更の都度、監督室で対話
プロ入り当初から、打撃は素晴らしかった。 2015年ドラフト1位で入団した吉田正尚は、スイングスピードが速く、力強かった。今季94打席連続で無三振だったように、バットに当てる技術や対応力にも…
-
プロ3年目に先発転向した山本由伸の内に秘める“芯の強さ”
監督たるもの、結果に対する責任を負わなければいけない。ロッテ監督時は2010年に日本一になったものの、3年目は5位。その年限りで退任した。勝てば選手の頑張り、負ければ監督の責任。その信念は19年にオ…
-
09年ドラフトで荻野貴司を1位指名した舞台裏と圧倒的武器
入団1年目から盗塁王獲得は間違いないと確信した。トヨタ自動車から2009年ドラフト1位で入団した荻野貴司である。 今もレギュラーとしてチームを牽引する荻野の1位指名は、私の要望とフロントの方…
-
阪神の元スター今岡誠は「名脇役」2010年の日本一の支えに
「一回、選手みんなで食事にでも行こうか」 「はい、(後輩選手に)声をかけておきます」 2010年シーズン序盤、九州遠征時の熊本で、今岡真訪(誠=現ロッテヘッドコーチ)ら複数の選手たちと焼…
-
今江敏晃を指導して気づいたコーチとしての接し方と反省
前回書いた西岡剛とともに、2010年日本シリーズでMVPになった今江敏晃も思い入れが強い選手だ。 PL学園から2001年ドラフト3巡目で遊撃手として入団。2年目の03年は二軍内野守備走塁コー…
-
2010年主将指名 西岡剛を一度だけ叱り飛ばしたことがある
2010年の監督就任前から、西岡剛をキャプテンに指名することを決めていた。 思い入れの強い選手の一人だった。大阪桐蔭高から2002年ドラフト1巡目で入団した西岡の1年目(03年)、私は二軍内…
-
選手を理解するために井口資仁を監督室に呼んで聞いたこと
2010年、私はボビー・バレンタイン監督の後任監督に就任した。背番号はコーチ時代と同じ「78」。人生七転び八起きという私のモットーを込めた。 チームは前年、ボビーの去就問題に揺れた。ロッテで…
-
バレンタイン監督の日替わりスタメンに不満な選手への助言
「何でスタメンじゃないんですか?」 バレンタイン監督時代、選手からこう言われたことが何度かあった。ボビーは選手と積極的にコミュニケーションを図った。日々の体調の変化などを観察し、数年間の相手の…
-
バレンタイン監督1年目のキャンプ 言葉の壁にブチ当たる
2004年から09年までの6年間、ボビー・バレンタイン監督のもとでヘッドコーチを務めた。 ヘッドコーチとは、監督とコーチのパイプ役であり、選手とのクッション役でもある。監督の意向を各コーチに…
-
05年日本S第1戦 千葉マリン上空に突然、白い煙が立ち込め
2005年はボビー・バレンタイン監督の下、プレーオフを勝ち上がり、阪神との日本シリーズで4連勝。1974年以来、31年ぶりに日本一を達成することができた。 私は04年にボビーが監督になると同…
-
結婚式前日の黒木知宏を乗せたゴルフカートが木と正面衝突
1990年代後半から2000年代前半にかけて、ロッテのエースとして活躍した黒木知宏は、同郷(宮崎)の後輩だ。 ウイスキーの「ジョニ黒」にひっかけて、「ジョニー」と呼ばれていた。マウンドでは闘志や気迫…
-
気持ちの優しい伊良部秀輝が起用法についてコーチと口論
ロッテや阪神、メジャーで活躍し、日米通算106勝を挙げた伊良部秀輝は1987年、尽誠学園高からドラフト1位で入団。193センチと背が高く、プロ入り当初はまだひょろっとした体形だったが、とても将来性を…
-
2005年福浦和也の激走でロッテは日本シリーズ出場を決めた
近藤昭仁さん、山本功児さんが監督を務めた1997年から2003年の7年間。チームはBクラスが続いたが、多くの若手が主力へと成長した。 最も実績を残した一人が地元・千葉出身であり、ロッテ一筋で…
-
胆石で緊急入院…18連敗中に現場復帰し、選手に頭を下げた
何もできないことが心苦しかった。1998年、一軍内野守備走塁コーチに就任した私は、今でもプロ野球記録となっている18連敗を経験した。 6月13日のオリックス戦に敗れて以降、7月8日まで一度も…
-
イの一番に見つけ出した野茂英雄の「左肩が動く」クセ
「ロッカーでストレッチをするので、どうぞ中へ入ってください」 1997年夏、ボビー・バレンタインに招待され、ドジャースタジアムへ向かった。関係者を通じて、ドジャースで大活躍していた野茂英雄に挨…
-
バレンタインに手招きされ大リーガーの打撃練習を見学した
強い日差しとうだるような暑さ。まるでサウナの中にいるようだった。 1997年夏、私は飯田、沢井の若手選手2人と1カ月間、米アリゾナのピオリアへ野球留学し、提携していたパドレス傘下のルーキーリ…
-
横浜の近藤監督「君が欲しくてトレードを申し込んでいる」
私の現役晩年、近藤昭仁さんが横浜で監督をしていたときのことだ(1993~95年)。 オフシーズンのイベントで大阪へ行くため、新横浜駅から新幹線に乗ろうとしたら、近藤さんとバッタリ会った。解説…
-
1997年開幕直前 近藤昭仁さんから突然“引退勧告”を受けた
プロ野球選手はいずれ、ユニホームを脱がないといけない時がくる。私にとって、そのタイミングは不意にやってきた。 1997年の開幕直前、ロッカーに張り出された開幕一軍メンバーに私の名前はなかった…