東京五輪の「現場」を歩く
-
【新国立競技場】総工費1600億円、年間維持費24億円の中途半端な巨大施設の今後を憂う
男子マラソンで大迫傑(ナイキ)が6位入賞を果たし、決勝に挑んだ女子バスケットボール日本代表がアメリカに善戦しながら銀メダルに終わった8月8日、東京五輪最終日。 台風10号が遠ざかり、晴れ間も…
-
【埼玉スタジアム】サッカー取材で慣れ親しんだスタジアム周辺は金網で覆われ…3位決定戦はメキシコに惨敗
53年ぶりの五輪銅メダルを目指した日本U-24代表だったが、6日のメキシコU-24代表に1-3の完敗。9年前の2012年ロンドン五輪と同じ光景を目の当たりにすることになった。 試合後、最年少…
-
【駒沢公園】憩いのレガシーとして愛され、人々の暮らしの中に溶け込んでいる
「最後はメダリストになりたいです」 53年ぶりのメダル獲得に挑むサッカー男子の主将・吉田麻也(サンプドリア)は切なる思いを吐露した。8月6日の3位決定戦(午後8時のキックオフが午後6時に変更に…
-
【江東区青海】一般の人たちは五輪から遠ざけられてしまうという現実を目の当たりに
日本勢の金メダルは4日時点で21。前回の1964年大会と2004年のアテネ大会の16を大きく上回っている。 4日には、新種目のスケートボード女子パークで四十住さくら(ベンヌ)と開心那(WHY…
-
【江東区有明<2>】五輪施設の後利用を含め、会場エリアの変化をしっかりと見続けていく
1964年の前回東京五輪では「東洋の魔女」と称された女子が金メダル、男子が銅メダルを獲ったバレーボール。「日本のお家芸」と言われて久しいが、東京五輪では期待の高かった女子が、まさかの1次リーグ敗退を…
-
【代々木・原宿】57年前のメインエリアに足を踏み入れ感じた2度の東京五輪の「明暗」
東京五輪も最終週に突入。ここまでの球技の成績を見ると、金メダルを獲得したソフトボールや4強進出の男子サッカーなど屋外競技はまずまず好調だ。 しかし、室内競技の方は、1次リーグ全敗の男子バスケ…
-
【江東区有明】BMX中村輪夢を目当てに「希望の架け橋」に集まった人はマナーを守って観戦
東京五輪も残すところ1週間。男子サッカーが準決勝進出を決めるなど、楽しみな競技はまだ残っている。 8月1日に江東区の有明アーバンスポーツ競技場で行われた自転車・BMXフリースタイル・パークも…
-
【江戸川区葛西】カヌー会場が地域に愛されるレガシーになれば理想的
7月21日から競技が始まった東京五輪も折り返し地点。30日はフェンシング男子エペ団体や柔道女子78キロ超級の素根輝(パーク24)が金メダルを獲得。しかし、期待の大きかったなでしこジャパンやバドミント…
-
【東京アクアティクスセンター周辺】最新鋭の水泳会場の<内と外>は別世界だった
東京五輪で金メダルが確実視されていた競泳の瀬戸大也(TEAM DAIYA)。 しかし、400メートル個人メドレーと200メートルバタフライで決勝進出を逃し、残すところ200メートル個人メドレ…
-
【江東区&大田区】生観戦でマイナー競技の魅力アピールの好機がフイに
東京五輪6日目の7月28日には、競泳女子の大橋悠依(イトマン東進)が400メートル個人メドレーに続き、200メートルでも金メダルを獲得。女子競泳史上初の二冠を達成するなど、日本のメダルラッシュが続い…
-
【皇居周辺&お台場】メダル続出の柔道会場周辺の静寂、アスリートを間近で見られるお台場の熱気
7月の4連休が終わって26日からは通常モード。 東京五輪開催期間の真っ只中ではあるが、千代田区のオフィス街にある日本武道館(柔道会場)と港区のベイエリアにあるお台場海浜公園(トライアスロン・オ…
-
【有明】堀米雄斗金メダルの瞬間に橋の上から大歓声が沸き起こった
競泳女子400メートル個人メドレーの大橋悠依(イトマン東進)の金メダルに始まり、柔道女子52キロ級と同男子66キロ級の阿部詩(日体大)・一二三(パーク24)の兄妹金メダルなど東京五輪2日目の25日も…
-
【東京国際フォーラム】2年前には「最高の五輪になる」とバッハ会長が言い切った場所が今は…
体操の内村航平(ジョイカル)、水泳の瀬戸大也(TEAM DAIYA)ら東京五輪金メダルが期待された有望選手が次々と予選敗退するというサプライズが続いた7月24日。 自身5度目となる今大会を「…
-
【開会式】新国立競技場の最寄り駅では五輪賛成派と反対派のバトルでカオス状態
派手な花火が打ち上がり、MISIAの君が代独唱に森山未来、真矢みきらのパフォーマンス、ゲーム音楽に合わせた入場行進、そしてテニスの大坂なおみの最終点火と華やかな祭典ムードが漂った7月23日夜の開会式…
-
【味の素スタジアム】日本vs南ア戦の会場はバリケードに覆われ、防音対策で国歌すら聞こえず
「目の前で南ア戦が行われるのに入れない。これは『復興五輪』じゃなくて『失望五輪』ですよ」 7月22日、東京五輪Uー24日本代表の初戦・南アフリカ戦が行われた東京・味の素スタジアム。 キックオフ…
-
無観客五輪に振り回された人は少なくない フリーランス記者も現地取材できず
史上初の無観客五輪の開幕まであと2日。だが、東京都の小池百合子知事が「自宅で家族とテレビで五輪観戦をしてほしい」と言ったように、一般市民は生観戦は叶わない。 チケット保有者からは「開幕2週間…
-
【新国立競技場】開幕直前の今になっても停滞感が続いている
本来であれば6万人の大観衆の中、開閉会式と陸上競技、サッカー女子決勝が行われるはずだった新国立競技場。しかし、無観客開催が決まり、周囲はADカードを下げた外国人メディアやボランティアなど、大会関係者…