コロナ第2波に打ち勝つ最新知識
-
若い人は大量のウイルスに暴露しなければ症状は出にくいが…
米国疾病対策センター(CDC)の報告によると、新型コロナウイルスに感染した場合、潜伏期間は2週間以内で、平均5~6日である。症状は間質性肺炎から無症状までさまざまである。発熱を伴う肺炎患者の場合は、…
-
欧州は1日15万人の新規感染 PCR検査は受けるべきなのか?
欧州では1日の新規感染者数が15万人を超え、第2波の襲来と大騒ぎしています。その原因は、欧州の友人医師が嘆いているように、マスクの着用、社会的距離の維持といった感染予防のルールを守らない風潮のためで…
-
5つのサイトカインを発見 血液検査で重症化リスクがわかる
新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の主な死因は重症肺炎だが、その原因となるのが過剰な免疫反応で生じる「サイトカインストーム」だ。これは感染症などにより、血液中のサイトカイン(主に免疫細胞か…
-
日本独自データから見る新型コロナ「第1波」「第2波」の実像
国立国際医療センターの研究グループは、2020年9月4日までに登録された345施設の6070例を対象に中間解析を実施した。その際、6月5日以前に入院した症例を「第1波での入院例」、6月6日以降に入院…
-
持病が3つ以上で5倍…欧米データから見た重症化しやすい人
経済再生、東京五輪実施に向けて政府は10月1日から入国制限の緩和を始めた。まずはビジネスマン、留学生などの中長期滞在者が対象だが、「新型コロナ感染者の8割が軽症」を理由に早めに観光客受け入れ解禁にな…
-
嗅覚・味覚障害の原因は支持細胞が炎症で障害された可能性
新型コロナウイルス感染症の初期に、嗅覚・味覚障害が多く見られるが、それは一般的な風邪をひいた後の嗅覚障害とは原因、症状や経過がやや異なるようだ。 風邪をひいた後、症状が改善してからも、嗅覚障…
-
ショックが引き金に 世界中で報告「コロナ脱毛」2つの理由
新型コロナの後遺症の中で意外とされているのが「抜け毛」だ。4月に感染した女優のアリッサ・ミラノは自身のツイッターで、髪の毛をとかすと大量の抜け毛が出る動画を投稿。「新型コロナウイルスによる髪の毛への…
-
コロナ感染という強烈な体験の「記憶」が肉体を長期的に蝕む
高齢者は日々体を動かすことで、かろうじて筋肉量や体力を維持している。「不要不急の外出自粛」により、自宅に閉じこもりがちな高齢者は、筋力低下や精神的ストレスが生じ、命を縮めることにもつながりかねない。…