悠仁さまの進学先に最適なのは東大ではなくやっぱり筑波大!キャンパス内の学生宿舎は安全性も高め
「トップアイドル並みの人気を誇る佳子さまの写真や動画を撮ろうと、週刊誌記者やユーチューバーたちが大学構内まで押しかけてきた。私服警官が力ずくで押さえつける光景もよく見られた」(警視庁担当記者)
■東大の学生数はICUの10倍
ICU側も人の出入りを厳しくチェックするようになり、騒動は沈静化したが、東大となると同じようにはいかない。学生数は10倍近く。出入り口もずっと多いのだ。
「至るところに警察関係や警備の人が配置されたりすると、大学の雰囲気がガラリと変わってしまう」と前出の農学部研究員は不安を口にする。そもそも、学生が悠仁さまの写真や動画を撮るのを防ぐのはそう簡単ではない。昨年12月には在学する筑波大付属高校の修学旅行で悠仁さまを隠し撮りした写真がユーチューブに投稿された。「東大でもそうしたことは起こるだろうし、それで大学当局や警察が厳しく目を光らすようになったらと想像すると気が重くなる」と同研究員は渋い顔をする。
「もし東大に入っても、警察側も盗撮まで防げるとは考えていない。ただ、悠仁さまに近づく人物にどう対応するかは悩ましい。顔認証システムの活用もいろいろシミュレーションしているようです」(前出の警視庁担当記者)