著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(85)身近な恐怖「ヒートショック」を避ける暖房家電の賢い使い方

公開日: 更新日:

 ヒートショックは大きな問題ですので、トイレの暖房便座は健康で文化的な最低限の生活に必要な家電とされています。ちなみに、トイレでのいきみによる脳卒中は、昔は結構ありました。

 脱衣所は、暖房家電を入れることをお勧めします。日本の場合、四六時中通電させるのは一般的ではありません。このため、使う前に瞬時に暖かくなる暖房家電を使うのがポイントです。

 シロカのリフレクトヒーター「ぽかエコー」SH-LF151などがお勧めとなります。

 ぽかエコーは、ヒーター熱を反射板で、集中させることにより、低出力でも暖かいのが特徴の省エネ型暖房家電。使う出力は、200、400、600ワットから選択します。ファンも付いており、放熱だけでなく、実に緩やかな温風が出てきます。スタンドあり、なしの2通りの設置が可能です。

 ヒーターはオレンジ色に発光します。派手ですが、その分、電源を切り忘れにくい。短期勝負の暖房ですから、省エネ型でもそれなりに電力を消費するので、消えていることがわかりやすいのは長所です。市場売価は約2万円。お求めやすい。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり