ソフトB東浜が打者27人97球でノーノー達成!「本物のピッチャー」が成し遂げた大記録
2014年にソフトバンク二軍投手コーチを務めたホークスOBの山内孝徳氏は「いつかはやると思っていましたよ」と、こう話す。
「東浜はもともとコントロールが良い投手。昔に比べてインコースの使い方も上手くなり、投球術にも磨きをかけた。私はよく解説で言っていますが、東浜は12球団で一番、綺麗で正しい投球フォーム。落ちるボールを投げる投手は球界に山ほどいますが、東浜のシンカーのように『狙ったコースに落とせる』投手は何人いるか。千賀のような派手さはなく、地味かもしれない。でも、本当の意味でのピッチングで勝負している投手です」
山内氏は東浜の二軍時代に思いを馳せ、こう続ける。
「二軍コーチだった私は何度か一軍に推薦しましたが、一軍からは『三振が取れないから厳しい』と。東浜が覚えているかわかりませんが、私は彼に『一軍に昇格したら、一軍がお前を手放さないような投球術を身に付けろ』と言い続けた。こういう投手だと、捕手の甲斐も配球を組み立てやすい。ノーコン投手に配球は無意味ですから」
試合後の会見では「(甲斐)拓也のリードが良かった。拓也と取ったノーノーでもある」と話した東浜。投高打低の昨今、再びの記録達成も夢じゃない。