鬼の視点
-
高校野球の勢力図を変えるか 沖縄の「球児流出0人」計画
高校野球は各地で夏の地方大会が始まっている。注目は大阪である。春の近畿大会優勝の履正社は、センバツ出場の大阪桐蔭に夏の対戦9連敗中。それが今年、途切れるかもしれない。 履正社の投手陣は寺島、…
-
各球団の「ドラ1候補」に浮上 横浜・藤平にあえて言う
まず、夏の神奈川大会の展望から。春の関東大会準優勝で第1シードの横浜が本命だ。エース右腕・藤平と左腕・石川の二枚看板。右と左という利点は大きい。相手が極端なオーダーを組みにくいからだ。村田、公家の中…
-
ロッテ・涌井と電話で話をしたら…
教え子のロッテ・涌井の状態がいい。 昨季は15勝で、西武時代の2009年以来3度目の最多勝を、大谷(日本ハム)と並んで獲得した。今季も開幕から4月末までに5勝を挙げた。その後は1カ月間以上勝…
-
夏は絶対甲子園に…横浜高校に2年ぶり“指導復帰”の理由
私の古巣・横浜高が今週行われた春季関東大会で準優勝に終わった。投手はドラフト上位候補右腕・藤平と、この春エースナンバーを背負った左腕・石川の2枚看板。打線もまずまず強力でチーム力は高い。準優勝で良か…
-
今秋ドラフト候補に浮上 話題の東大左腕・宮台の“秘密”
東大のエース左腕・宮台(3年)が話題だ。先週7日の立大戦で5安打完封勝利。東京六大学のリーグ戦で通算2勝目を挙げて来年のドラフト候補に浮上とマスコミが取り上げている。直球の最速は145キロ。タイプは…
-
松井裕樹がそうだった…高校生にとって敗戦に勝る薬なし
現在開催中の春季神奈川大会、去る24日の準々決勝で、古巣の横浜が東海大相模に延長戦の末に5-4で勝利した。4強入りで夏の第1シードは確保したものの、宿敵はやはり不気味な存在だ。 昨夏の神奈川…
-
口で注意も“暴力” 高校野球指導者が直面する「受難時代」
智弁学園(奈良)が初優勝を飾って幕を閉じたセンバツ。NHKの高校野球解説者を務めていた鍛治舎監督率いる秀岳館(熊本)が4強に進んで話題になった。就任2年目の好成績には敬意を表したいが、大阪の子を中心…
-
臨時コーチ務めた札幌第一に「小倉メモ」をスルーされた
臨時コーチを務めた札幌第一(北海道)が22日のセンバツ初戦で木更津総合(千葉)に2-5で敗れた。相手は昨秋の関東王者とはいえ、勝てる試合だった。スタンドから試合を見ていて残念なことが多かった。 …
-
大阪桐蔭「ベンチ外の選手」にチームの強さの秘密を見た
定期的に指導している札幌第一は千葉の木更津総合との対戦が決まった。今週1週間、宮崎合宿に帯同し、教えてきた。 実際に見るのは昨年11月の明治神宮大会以来。ナインの成長を楽しみにしていたが、ガ…
-
「どん詰まりの筒香」へ…ヒントはゴルフのパンチショット
教え子のDeNA筒香嘉智(24)の打ち方が気に入らない。 昨季は打率.317、93打点、24本塁打の好成績を収めた。シーズン終了後には「プレミア12」で侍ジャパンの4番を務め、その後はドミニ…
-
電話口から聞こえる松坂大輔の声が明るかった
プロ野球の春季キャンプ報道を見ていて、気になるのはやはり、右肩手術からの復活を目指すソフトバンクの松坂(35)である。キャンプイン後に電話で話をしたら、「ぜひ宮崎に来てください」と言われた。日本復帰…
-
あえて言う、センバツの「21世紀枠」は見直すべき
センバツに出場する32校が29日、決まった。 混戦必至だ。軸になるのは大阪桐蔭(大阪)、木更津総合(千葉)、東邦(愛知)、青森山田(青森)の昨秋の各地域優勝校。それ以外では、故障中の主戦投手…
-
センバツ当確組では東邦の4番・藤嶋のバットに注目
今月末にセンバツ出場校が発表される。2016年、私が注目する高校生ドラフト候補を挙げてみる。 大阪桐蔭の左腕・高山は昨秋の明治神宮大会で150キロをマークして一躍、脚光を浴びた。センバツ出場…
-
松坂と電話で話をした
野球指導のため、全国を行脚した一年だった。2015年を振り返ると、指導したチームの秋の戦績はまずまずだった。 北海道を制した札幌第一は、神宮大会でも東京王者の関東第一を撃破するなど、着実に力…
-
プロも高校も…捕手難の深刻
2015年もあとわずか。今年、気になったことがある。 球界全体が捕手の人材難に陥っているのだ。プロを見渡しても、規定打席に届いた選手はヤクルトの中村と西武の炭谷の2人。他に正捕手と呼べるのは…
-
DeNA筒香に横浜高校OB初の名球会入りを期待
3位に終わった「プレミア12」で日本代表の4番も任された教え子の筒香(DeNA)に言いたいことがある。 今季は上々の成績。138試合の出場で、打率.317、24本塁打、93打点、157安打な…
-
来春センバツ旋風の条件
明治神宮大会が13日に開幕した。定期的に指導していた札幌第一が、秋季北海道大会で初優勝。高校の部で出場し、13日の初戦で東京大会を制した関東第一に7―4で勝利した。この勢いで当確となっている来春のセ…
-
高橋由伸が原因で渡辺監督と口論になった
あの高橋由伸(以下、由伸)が40歳で巨人の監督に就任した。桐蔭学園時代によく打たれたことを思い出す。 90年に私は横浜商から横浜に復帰した。翌91年夏の神奈川大会決勝で、高木(3年=元西武)…
-
高橋・小笠原・オコエより私が注目する高校生3人
ドラフト会議が22日に迫った。高校生の1位候補では小笠原(東海大相模)と高橋(県岐阜商)の左右両腕の名前が挙がるが、私が注目しているのは「野手」である。 ナンバーワンは遊撃手の平沢(仙台育英…
-
横浜は来春全国制覇を狙える
来春のセンバツ甲子園をかけた秋季大会が各地で始まっている。 去る19日、今夏の甲子園優勝の東海大相模が、神奈川大会準々決勝で横浜に八回コールド負け。センバツが絶望となった。夏の甲子園を最後ま…