22年ドラフト選手の“家庭の事情”
-
広島1位・斉藤優汰 女手ひとつで育った特進クラス1位“超優等生”の伸びしろと弱点
北海道岩見沢市。冬場には積雪2メートルを越えることもある雪深い町で生まれ育った。厳しい寒さの中、母の明美さん(56)は夜勤の看護職をしながら女手ひとつで斉藤をプロの世界へ送り出した。 同じ苫…
-
日ハム4位・安西叶翔 直立不動で2時間、プロ入りに反対する父を納得させた意志の固さ
今秋ドラフトで日本ハムが支配下として唯一指名した高校生だ。 「高校入学当初は『良いものを持っているな』くらいの印象で、プロになるなんて思わなかった。高2の秋に突如、覚醒したんです」と、常葉大菊…
-
西武1位・蛭間拓哉 屈強な下半身は相撲のおかげ…挫折乗り越えた早大野球部副主将の意外な一面
蛭間が生まれ育った群馬県桐生市は奈良時代から織物産業の町として栄えてきた。 ■桐生の織物産業を支える父、高校時代短距離走で鳴らした母 父・昌久さん(54)も織物産業の担い手で、「蛭間シ…
-
ロッテ3位・田中晴也はマイペースな野球小僧… 昼過ぎから日暮れまでの練習に父は悲鳴
生まれたときの体重は厚生労働省の発表する男児の平均よりも1キロ以上重い4105グラムだった。 身長186センチ、体重92キロと高校生離れした体形で、最速150キロの直球を武器に、高2から夏の…
-
DeNA1位・松尾汐恩の父が明かす 息子からの「非通知」着信を圏外の職場で心待ちにした
「ときどき変態やなあと思うくらいの野球小僧です」 そう話すのは、父の太志さん(43)。京都府内のゴミ処理施設で温度管理を担当する業務に就いている。 「息子は小さい頃からずっと外で遊んでい…
-
ヤクルト1位・吉村貢司郎の“遅咲き”支えた父親の独学野球メソッド「その子のそのときに合ったやり方」
「小さい頃から手のかからない子供でした」 母の身知子さん(58)が続ける。 【写真】この記事の関連写真を見る(14枚) 「マイペースなところもあり、自分がコレと思ったことはずっとや…
-
楽天ドラ1荘司康誠を「パワプロ」でその気にさせた 航空サービス会社社長の父親の願い
「そもそも、新潟明訓高に進学していなかったら、まったく違った今になっていたかもしれません」 こう言って顔をほころばせるのは父・聡さん(59)だ。楽天から1位指名された右腕が急成長を遂げたのは立…
-
オリ1位・曽谷龍平が書きためた「野球ノート」の中身 リハビリ期間も毎日1ページびっしり
実家のある奈良県生駒郡斑鳩町は、世界遺産の法隆寺や神社に囲まれた歴史情緒あふれる町だ。 野球留学で明桜高(秋田)へ行くまで過ごしたこの地で、「ナンバーワン左腕」の原型がつくられた。「龍平の持…
-
巨人ドラ1浅野翔吾を徹底解剖!「小中高通算218本塁打」圧倒的パワーの秘密
「気が優しくて力持ち。(野球漫画の)ドカベンの山田太郎みたい」と高松商・長尾健司監督が評する。高校通算68本塁打、先月のドラフト会議で巨人、阪神の2球団から1位指名を受け、巨人が交渉権を獲得した高松商…
-
中日2位・村松開人は甲子園出場した兄の応援ボイコット 母のスコアブック1000枚は家族の宝物
幼少期は泥んこ遊びが大好きだったそうだ。 「保育園に着くなり砂場に行って全身泥まみれ。いつもパンツまでまっ茶色にして……」とは、保育士をしている母・好乃さん(54)。幼子とはいえ毎日のように服…
-
阪神1位・森下翔太を英才教育 父親が明かす「マイホーム購入の判断も野球ありきでした」
父・善文さん(53)は日常的にパソコンとテレビの“二刀流”で六大学野球や高校野球などを両睨みするほどの野球好きだ。 自身は神奈川県の公立校で投手としてプレー。卒業後、経理のスキルを学ぶ専門学…