「ゼロから理解する ITテクノロジー図鑑」三津田治夫監修

公開日: 更新日:

 あらゆる手続きがスマホで行われ、デジタル庁なるものまで設立される世の中。生活のあらゆる面にITが関わってくる時代に「知らない」「わからない」ではもはや済まされなくなっている。

 また、テレワークをする人は、Wi―Fiやインターネットの仕組みを理解していなければ、IT環境を整備するのもハードルが高い。

 本書は、そんなITオクテの救世主となってくれるイラスト図鑑。世に蔓延するITやテクノロジーに関するキーワードの概念を、ゼロからわかりやすく解説してくれる。

 まずは、コンピューターやスマートフォンから「UI、UX」まで「テクノロジーの基本」を概観。ちなみにこの時点で、「UI」や「UX」とは? とつまずいてしまった人のために説明すると、UI=User Interfaceとは、製品やサービスとその利用者との接点のことで、ユーザーの目に見えるところ、手で触れるところのすべてがUIとなる。ユーザーが見てわかりやすい、操作しやすいものはUIが優れているということ。

 一方のUX=User Experienceは、ユーザーが製品やサービスを利用して得られる体験・経験のこと。UIの良し悪しは使いやすさにつながり、良いとUXは高まり、悪いとUXは低くなる。UXを高めるためにはUIの設計をどのように行うかが重要になる。

 そのほか、「クラウド」や「生体認証」「GPS」などについて解説した「テクノロジーの裏側」、ITを使える人と使えない人の間に生じる「デジタルディバイド」などを取り上げる「テクノロジーと社会」など6テーマ100のキーワードを解説。

 ニュースや会議で飛び交う、今更、人には聞けないIT用語を理解するための心強い味方になってくれるに違いない。

(プレジデント社 1800円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  2. 2

    大谷の今季投手復帰に暗雲か…ドジャース指揮官が本音ポロリ「我々は彼がDHしかできなくてもいい球団」

  3. 3

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり

  4. 4

    フジ反町理氏ハラスメントが永田町に飛び火!取締役退任も政治家の事務所回るツラの皮と魂胆

  5. 5

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  1. 6

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  2. 7

    フジテレビ「中居正広氏に巨額賠償請求」あるか? 「守秘義務解除拒否」でウソ露呈

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    Kōki,『女神降臨』大苦戦も“演技”は好評! 静香ママの戦略ミスは「女優でデビューさせなかった」こと

  5. 10

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ