「生産者さんだから知っているそのままおいしい野菜の食べ方」食べチョク著

公開日: 更新日:

「生産者さんだから知っているそのままおいしい野菜の食べ方」食べチョク著

 野菜や果物の知られざる保存法や食べ方を教えてくれるハンドブック。

 著者の食べチョクは、登録生産者が9500軒を超える日本最大のオンライン直売所。その生産者さんを取材して、おすすめの食べ方や保存方法、新鮮さの見分け方などを教えてもらったプロの技と知識が詰まった一冊。

 例えば、通年出回り、生でも加熱してもおいしい万能選手のトマト。

 見分け方は、お尻に入った星形の白い筋(スターマーク)。くっきりしているものは、うまみとコクがのっているという。

 保存するときは、ヘタを除いてからポリ袋に入れ、ヘタがあった方を下にして冷蔵庫の野菜室が基本。これでカビ予防と甘さを逃さず保つことができるそうだ。

 いつもはほかの食材の引き立て役的なニンジンも、細切りにしてマヨネーズと和え、食べる直前になんと「カラムーチョ」を加えまぜれば、ニンジン嫌いな人でも食べられるという。

 また、すりおろしてお米と一緒に炊くだけでニンジンご飯(米1合にニンジン1本が目安。お好みでオリーブオイルと塩、こしょうで味付けしてもよし)が出来上がる。

 丸ごと1個買うと持て余してしまうキャベツも、千切りにして鍋に入れればたっぷり食べられる。ダシ汁にくぐらせてポン酢しょうゆをつけて食べるだけでも美味だとか。

 調理が苦手な人には、カップラーメンに刻んだニラを入れるのはいかがだろう。余熱でほどよく火が通り、ネギよりも穏やかな香りだそうだ。

「夏の暑い日には、千切り大根に冷たいダシをかけ卵の黄身を落としてかき混ぜて食べる」など、一度は試してみたい目からウロコの食べ方を次々と紹介。

 食卓のマンネリ化に頭を痛める人や、忙しい、料理が苦手な人でも簡単に野菜をおいしく食べる方法が満載のおすすめ本。

(ダイヤモンド社 1650円)

【連載】発掘おもしろ図鑑

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ホワイトソックス村上宗隆が「ゴミのような時間の本塁打」を量産する根拠

  2. 2

    全国模試1位の長男が中学受験、結果は…“ゲッツ‼”ダンディ坂野さんに聞いた 子への接し方、協力の仕方

  3. 3

    筑波大学の2次募集が受験生と業界で話題 「欠員1人」わざわざ補充のナゼ…どんな人が合格する?

  4. 4

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持

  5. 5

    鈴木農相「おこめ券 評価された」は大ウソ…配布したのは全国約1700自治体中たったの「29」

  1. 6

    「アッコにおまかせ!」最終回によぎる不安…準レギュラー陣全員で和田アキ子を支え迎えるフィナーレ

  2. 7

    大阪・和泉市の制度改革「初任給日本一」が生んだ3つの相乗効果 採用試験は競争率が約50倍に

  3. 8

    Wソックス村上宗隆にメジャーOB&米メディアが衝撃予想 「1年目にいきなり放出」の信憑性

  4. 9

    セクハラ寸前でも拍手喝采!R-1準優勝ドンデコルテ渡辺銀次の“業界評価”急上昇で「中年のカリスマ」となるか?

  5. 10

    広瀬アリス“炎上投稿”で赤西仁との結婚は「最終局面」へ “推しの結婚は全力で喜ぶべき”と持論展開