成田凌「転職の魔王様」不発…乱立する《クセつよエキスパートお仕事ドラマ》の気になる行方
成田凌(29)主演のフジテレビ系月10「転職の魔王様」(カンテレ制作)が25日に最終回を迎える。TBS日曜劇場「VIVANT」の“ひとり勝ち”だった今期の夏ドラマの中でも苦戦した「魔王様」は、これまでの10話平均で世帯視聴率は5%台だ。
「カンテレ制作ドラマ枠が火曜9時から月曜10時に移行した2021年10月期以来、“ワースト”となってしまうことはほぼ確定してしまいました。カンテレ制作ドラマを支持するドラマファンは一定数いて、ネット上の評価も悪くはないんですが……今年1月期の『罠の戦争』が全話平均8%台、4月期の『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』が7%台、そして今期が5%台と低落傾向なのも気になります」(テレビ誌ライター)
テレビコラムニストの亀井徳明氏は「そもそも世帯視聴率で語ることはナンセンス」と前置きしつつ、「でも、成田さん、小芝風花さんという魅力的な組み合わせが生かしきれていなかったような気もしますね」と話す。
小芝は今年の春ドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系)でのぶっ飛んだ金髪ヒロインから一変、「魔王様」ではパワハラで広告代理店を退職した悩める“キャリアアドバイザー見習い”を演じた。それを指導するのが、成田演じる凄腕キャリアアドバイザーの“魔王様”だ。