著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

“辞めジャニ”の前途洋々な旅立ちとは対照的…旧ジャニーズ所属タレント「生き残りの条件」

公開日: 更新日:

 16日付のスポーツ紙の芸能面に異変が見られた。滝沢秀明が立ち上げた“TOBE”公式YouTubeチャンネルの生配信で発表された、元“キンプリ”の平野紫耀神宮寺勇太に新たに加わった岸優太のスリーショット写真が大きく載った。

 その横の紙面には「ジャニーズ最後の日」と17日に社名変更となる話を掲載。これまで通称“辞めジャニ”の報道はジャニーズに忖度して小さいベタ記事が通例だった。逆に“辞めジャニ”の話題のある日は、ジャニタレの映画の話題などをぶつけ、白波瀬傑元副社長の指示で大きく扱っていた。

 今回は真逆。まるで、長きにわたり芸能界の頂上にいた者が降りてきて、これから頂上を目指す者たちとすれ違った。そんな光景にも見えた日だった。

 記事の内容も「ファンが不安にならないように、応援してもらえるグループになりたい」(岸)と新グループ“Number_i”を結成すると、東京ドームを借りて発表。旧ジャニーズに当てつけるかのようなスケールの大きさだった。すでに67万人のファンが生配信を見る動員力の凄さを痛感する。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続