「ヤヌスの鏡」杉浦幸さんは55歳の現在も独身…男闘呼組・岡本健一とのウワサの真相は?
1970~80年代に人気だった大映ドラマ。今の韓国ドラマも真っ青な極端な設定やセリフで、視聴者を楽しませた。その代表作のひとつが、85~86年放送の学園ドラマ「ヤヌスの鏡」(フジテレビ系)。本作主演でデビューした杉浦幸さん(55)、今どうしているのか。
◇ ◇ ◇
杉浦さんに会ったのは、JR渋谷駅そばの喫茶店内にある会議室。中年太りとはまったく無縁のようで、ほっそりだ。
「10代の頃より体重は少ないです。肉のつくところは違いますけど(笑)。運動は大嫌いなので、していません。かわりに、小さい努力を常に心がけています。出かけるときはちょっと遠回りして歩いたり、駅はエスカレーターを使わず階段を使ったり、家の中では効率悪く動いて、1回で済む用事を3回に分けて、部屋を何度も往復したりして」
酒が好きで量もイケるクチでも、週3日は休肝日をもうけているという。
「食事も食べ過ぎた、と思ったら、次の日は24時間何も食べずプチ断食します。『今日我慢したら、またおいしいものが食べられる!』と楽しみにしながら(笑)。太らないようにしているからか、血液検査で一度も引っかかったことはありません」