フジテレビ“やり直し会見”に500人集結、手荷物検査まで…芸能リポーターもたじろぐ緊迫風景
芸能界引退を明らかにした中居正広氏(52)の女性トラブルをめぐり、フジテレビが27日16時から記者会見を開いている。
会見受付のおよそ2時間前から各メディアがフジテレビに集まり、現場には目測で500人ほどが集結。局入口では身体検査が行われ、手荷物の中までチェックが入った。取材に駆けつけた元フジテレビの芸能リポーター平野早苗さんは、カメラマンの放列を見渡し「ここまでの規模、注目度の高い会見はフジテレビでは見たことがない」とこう言った。
「港浩一社長をはじめとする経営陣がどこまでこの問題と本気になって向き合っているのかに注目しています。フジテレビは中居正広さんの女性トラブルを把握していながら、その後1年半にわたって番組に中居さんを起用し続けたことが明らかになっています。一体どういう判断だったのか。隠ぺい体質と見られても仕方ない疑惑など、質問や疑問はいくつもあり、私も問うてみたい。目が離せない会見になるとおもいます」
会見開始前から現場は熱気が立ちこめヒートアップ。これから数時間にわたり緊迫が続くと見られている。