フジテレビ社員説明会は4時間半…社員の悲痛な叫び「日枝さん含め、役員総退陣を」「王様は裸」
女性トラブルをめぐる閉鎖的な記者会見で、隠蔽体質が猛批判されているフジテレビ。中居正広が芸能界引退を発表した23日、第三者委員会の設置とオープンな形でのやり直し会見を来週27日に開くことを決め、夕方から東京・お台場の本社で社員向けの説明会を開いた。
同社社員によれば、説明会は港浩一社長と嘉納修治会長ら経営陣が社員からの質問に答える形で進められ、社員からは役員の責任や退陣を求める声が相次いだ。泣きながら質問する人もいたという。
40年以上取締役に居座り、諸悪の根源とされる“天皇”日枝久相談役への言及も複数あった。
信頼回復の方策について港社長がボヤけた回答をすると、
「具体性がない。例えば日枝さん含めて役員総退陣してアピールしてほしい」
これには拍手が沸き起こったという。さらに、
「ここで退陣表明してくれたら明日から変われる。日枝さん、87歳、お年寄りですよね。『王様は裸』って言えなかったですよね。もう終わりにしませんか」
説明会には500人以上が集まり、リモートで700人近くが参加。4時間半のロングランとなった。
社員の悲痛な叫びは天皇の耳に届いたのか。