日本代表敗戦コメント 森保監督「選手たちは新時代を見せてくれた」浅野「クソみたいなプレーだったけど、それがオレ」
浅野 「何もできなくて、ふがいない。途中から出て勢いをつけないといけない中で、そういう仕事を果たせなかった。最後、クソみたいなプレーでしたけど、それがオレ。オレのすべてだった」
遠藤 「PKはしょうがない。蹴った選手を責めることはできないし、PK戦になってしまったことが敗因と思う。この悔しさは次のW杯に。準備は今日から始まる。切り替えるのは今は難しいけど、まずは所属クラブに帰って、やっていきたい」
長友 「一生懸命最後まで戦った後輩たちと、PKを蹴った選手たちを称えてほしい」
堂安 「今の言葉を探すのは難しい。(国民の)期待に応えるつもりでいたし、選手全員、すべてを懸けて準備していたので、本当に申し訳ないです。(今後のことは)今ぱっと考えられないが、(負けは)受け止めなくちゃいけない現実。しっかり受け止めて前に進みたい」
吉田 「多くの子供たちがこの試合を見て、サッカーに夢を馳せて、ときめいて、サッカー選手になりたいと思う子たちが増えて。その子たちがいずれW杯に出て、この壁を破ってくれることを期待しています。(今後も)どんな形であれ(日本サッカーに)貢献していきたい」