世界で戦うヒント
-
一過性が危惧されるラグビー人気 定着のカギは「女性ファン」
いま日本でラグビーフィーバーが吹き荒れている。今回のW杯予選プールで日本が南アフリカに勝利したことは、W杯史上最大の大番狂わせの一つだったことは間違いない。W杯でそれまで1勝しかしていない日本が南ア…
-
心理学者が解説 日本女子ゴルフから「世界の強豪」出ない理由
今週、日本女子オープンが片山津ゴルフ倶楽部(石川)で開催される。日本のスポーツ界を見渡してみても、女子ゴルフほど恵まれている競技種目を探すのは難しい。3月から11月までびっしりと37試合が組み込まれ…
-
元テニスコーチが危機感 「 第2の錦織は日本からは出ない」
私は定年退職した13年3月まで、13年間にわたり鹿屋体育大学のテニス部監督として競技力向上の最前線で指導をしてきた。日本のテニス界は現在「錦織効果」で盛り上がっているが、私は将来の日本のテニス界に強…
-
心理学者が提言 松山は全米プロで「持論系動機付け」の貫徹を
今シーズン最後のメジャー、全米プロゴルフ選手権が8月13日から4日間、ウィスコンシン州のウィスリングストレイツ(7514ヤード・パー72)で開催される。このコースは名匠ピート・ダイ設計のリンクスタイ…
-
メジャー席巻の韓国女子プロ 日本との差は「動機付け」と指摘
現地時間30日から「全英女子オープンゴルフ」が名門ターンベリーで開催され、日本からも数多くの女子プロが参戦する。すでに3つのメジャートーナメントが終了しており、そのうち、全米女子プロゴルフ選手権は韓…
-
スポーツ心理学者が語る松山英樹「全英OP優勝争い」の条件
いよいよ全英オープンが始まる。ファンが期待するのは松山英樹(23)のメジャー制覇である。松山が最初の2日間一緒に回るのが、今年のマスターズと全米オープンを連覇したJ・スピース(21)と、そのスピース…
-
ウィンブルドン「錦織は8強目指せ」 スポーツ心理学者が提言
6月29日からウィンブルドンが始まる。今年の錦織圭のグランドスラムは、全豪オープンが準々決勝でバブリンカにストレート負け。全仏オープンも準々決勝でツォンガに5セットで敗退した。しかし私は80点の及第…
-
盛り上がる日本テニス ジュニアに突き付けられる「課題」とは
全仏オープン男子シングルスは、第8シードのバブリンカ(スイス)が第1シードのジョコビッチ(セルビア)を下して初優勝を飾った。残念ながら錦織圭は、準々決勝でツォンガ(フランス)にフルセットで敗れ、初の…
-
元全日本選手プレーヤー提言 「日本テニスはスペインに学べ」
錦織選手(世界ランク6位)は13日のイタリア国際初戦(2回戦)を2-0(7-6、7-5)で突破した。 私は、「錦織は突然変異で生まれた」と考えている。だから、いくらスポーツ科学がバックアップ…