紀州のドン・ファンと元妻 最期の5カ月の真実
-
<181>“本丸”のドンファン殺人事件の裁判はいつになったら開かれるのか
早貴被告は今後裁判員裁判を受けることになるが、一体どのような裁判になるのだろうか。 「いやあ、弁護士が誰になるのか皆目見当がつかなくて困っているんです。本来なら弁護士が、勾留延期の開示請求を裁…
-
<180>逮捕の3年後に裁判が開かれた「シュノーケル殺人事件」
2017年7月に発生した「シュノーケル殺人事件」では、磯遊びをしていて亡くなったという妻はダイバーのライセンスを所有しており泳ぎも達者だった。警察は、彼女が浅い磯で溺れることは考えられないと判断した…
-
<179>早貴被告の裁判はいつになるのか、検察はどう挑むのか?
2021年4月28日、「紀州のドン・ファン」こと和歌山県田辺市の資産家、野崎幸助さん(享年77)を殺害したとして、和歌山県警は妻の須藤早貴被告(26)を逮捕した。その後、彼女は起訴され、未成年時代に…
-
<178>早貴容疑者逮捕の一報は朝5時半、NHKラジオから流れてきた
「どうやら逮捕に踏み切るらしいですよ」 マスコミの知人から複数情報が入ってきたのは2021年4月24日ごろだったと思う。早貴被告が27日に逮捕されるというのである。 「また途中でポシャる…
-
<177>筆跡鑑定の神様が遺言書を偽と断言「100%、野崎幸助さんの文字ではない」
野崎幸助さんの遺族である原告側の代理人・渥美陽子弁護士は、筆跡学の権威で神戸大名誉教授の魚住和晃氏に依頼した理由をこう話す。 「裁判費用を1億8000万円も計上している田辺市は、遺言受け取り表…
-
<176>遺言書の裁判では切り札にならないが、筆跡鑑定は重要
遺言書の裁判では、筆跡鑑定がそのまま判決に直結するというわけではない。当然、状況証拠も重要になるが、鑑定結果を裁判所に提出できなければ不利になるのは間違いない。 それでも筆跡鑑定が切り札にな…
-
<175>何か不都合なことが? 破産申立人かどうかを答えない田辺市
「アプリコの破産がニュースになっていますが、誰が債権者として申し立てたんですか?」 2021年10月1日の官報に、野崎幸助さんが設立した「アプリコ」と系列会社「アンカー」の破産手続き開始が掲載…
-
<174>チクリ主の正体は美容整形医か警察か? 週刊誌記者に相談すると…
一体チクリ主は何者なんだろう。電話が来ないことにいら立ちながらも、私は推理をしていた。 「早貴とは事件以前からの知り合いです」 そんなヤツはいない。彼女の交友関係を全て知っているワケで…
-
<173>チクリ主の要望で早貴被告の「ドバイ移住計画」を「フライデー」に掲載した
公衆電話のチクリ主からの電話はその後かかってこなかったが、私は彼の要望をかなえるために動くことにした。 「どこの誰なのかは分かりませんが私に情報が入ってきました」 私は「フライデー」の…
-
<172>「早貴被告に海外に行かれたら和歌山県警は難しいことになります」
公衆電話の相手は、早貴被告の海外転居について記事にしてほしいと言ってきた。 「ドバイで暮らせるように画策していたんです。それがまとまって4月に高飛びする予定です」 「ドバイと日本は犯人引…
-
<171>「早貴はドバイに転居しようとしている」公衆電話の相手が売り込んだネタ
「公衆電話」から、私の携帯電話に連絡をしてきた男性は、早貴被告の近況について話した。 「早貴は名前を須藤に変えました。整形手術もして顔を変えています。そして、アプリコからのお金を今でも引っ張って…
-
<170>「ドン・ファンを殺したのは早貴」公衆電話から突然かかってきた謎の電話
2020年の12月20日は日曜日であった。夕方に自宅のリビングで一人のんびりと本を読んでいると、横に置いてあった携帯電話が鳴った。画面の表示は「公衆電話」である。身元を明らかにしたくない相手からだと…
-
<169>田辺市の広報担当者が非公式に明かした 野崎さんに4000万円が振り込まれた経緯
私は、田辺市が野崎幸助さんに4000万円を振り込んでいた事実と、それを収支報告していなかったことについて2020年10月に「フライデー」で記事にした。 そして10月半ばに市民オンブズマンの畑…
-
<168>ドン・ファンの土地を購入?田辺市は「個人情報」を盾に説明を拒否した
真砂市長の直撃後、私は市の広報課にメールを送った。「野崎幸助さんの土地を田辺市が購入したか、しなかったのか」という質問状である。 その答えはこれまた驚くべき内容だった。 「弁護士とも相…
-
<167>真砂田辺市長は野崎幸助さんの土地購入に関する質問をはぐらかした
田辺市が2019年秋に野崎幸助さんの遺産を受け取ることを公表した際に、裁判費用として約6500万円の巨費を予算計上したことに私は疑問を持ち、市の担当者に取材をしていた。すると「半分が弁護士費用で、後…
-
<166>田辺市の決算書に記載されていない野崎さんとの土地取引
2019年秋に田辺市は、野崎幸助さんが残したとされる遺言を受け入れると表明した。それ以降、私は徹底的に野崎さんが所有していた物件を洗っていた。 そこで引っかかったのが、複合商業施設「オーシテ…
-
<165>野崎さんが所有していた60坪の更地は田辺市と4000万円で取引した
野崎幸助さんは田辺市東山のスーパーやホテル、レストランが入居している複合商業施設「オーシティ」前の駐車場となっている一画に、60坪の更地を所有していた。「オーシティ」は和歌山に本社を置く東証1部上場…
-
<164>真砂田辺市長はドン・ファンの通夜にも葬儀にも姿を見せなかった
それにしても野崎幸助さんの遺言が、なぜ「全財産を田辺市にキフする」だったのか? 真砂充敏田辺市長とドン・ファンが親しい関係だったことを私はよく知っているが、田辺市民はあまり知らないようだ。 …
-
<163>警察が目をつけた顧問会計士 ドン・ファンの遺産目録も作成した
「終わりました」 渥美弁護士から携帯で連絡が来た。彼らが田辺警察署に入ってから1時間半も経っていなかった。私は急いで竿をしまって署まで迎えに行った。 「随分と早いんじゃないか。門前払いだ…
-
<162>弁護士との共闘に向けられた記者たちの不思議そうな視線
「吉田さん、大丈夫ですか?」 野崎幸助さんの遺言無効裁判の第1回口頭弁論が終わった後、私と渥美・松永両弁護士の3人は、裁判所裏の駐車場に止めていたレンタカーに乗り込んだ。その様子を記者たちが見…