「アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方」山本康正著/PHPビジネス新書

公開日: 更新日:

「アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方」山本康正著

 昨今話題のChatGPTを含めた「生成AI」。文字や資料やイラストなどをAIがネット上の情報から自動生成してくれるツールだが、本書はそれらに関する入門書である。多くのアナログ人間にとっての疑問は①ChatGPTって何ができるの?②生成AIってどんな種類があって何ができるの?③生成AIの歴史は?④有力プレーヤーはどの会社? といったあたりにあるだろう。

 そして、最大級の知りたいことは⑤私の仕事、ChatGPTや生成AIに取られてしまうの? であろう。本書はこれらにすべて答えてくれる。

 インターネットの世界では四半世紀にわたって検索の世界を牛耳ってきたグーグルも、AIではマイクロソフトの後塵を拝していることなどが紹介される。当然グーグルも巻き返しを図っているが。①~④については本書を読んでいただければ、と思うが、気になる⑤についての記述を紹介しよう。著者と対談したStability AI社のジェリー・チー氏の発言だ。

〈AIをうまく活用できる人が、できない人よりも、労働市場において有利になるのだと思います。インターネットを使える人の方が、使えない人よりも、労働市場において有利なのと同じです。他の人がAIを使っているのに、自分はAIを使わないと、自分の仕事力が他の人よりも劣ることになるでしょう〉

 本書を通底するのはAIの便利さを認めつつも、最終的には人間が判断しなくてはならない、ということだ。AIのことは優秀なアシスタントと評したり、飛行機の操縦士における副操縦士のような存在だと解説する。

 人間が介在しなくてはできないと思われがちな仕事でも、AIを用いれば可能。自動運転はその代表例だ。また、日本酒酒造で知られる「獺祭」がAIを活用して酒造りをしていることも紹介された。私も水耕栽培のトマト農家でAIを活用している話を取材したことがある。気温や湿度に応じてAIが適切な水やりをしてくれ、それで糖度の高いトマトが収穫できると農業主は語っていた。

 AIに仕事を奪われない結論も述べられており、全般的には「そこまで焦らないでいいよ。要はAIを使いこなす人材になってください」と提案している本だ。そして、以下が人間の存在意義となる。

〈きれいなPowerPointの資料は生成AIが作るのを支援してくれるようになります。コンサルタントや営業職、管理職などが磨くべきは、「この人が言うと心に刺さる」「納得感がある」と相手に思わせる、数値化されにくいコミュニケーション能力になるはずです〉 ★★(選者・中川淳一郎)


最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「24時間テレビ」SixTONES起用もマラソン募金額46%減で“旧ジャニーズ一極集中”は終焉へ

  2. 2

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  3. 3

    ビジネスホテルなら旅行予約サイトより直接予約をおすすめするシンプルな理由

  4. 4

    U18高校代表16人の全進路が判明! プロ志望7人、早大&青学だけで計4人、社会人は2人

  5. 5

    水前寺清子(1)作詞家・星野哲郎への恩と愛称「チータ」誕生の理由

  1. 6

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  2. 7

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  3. 8

    明治安田生命「円建て一時払い養老保険」のお得度は? 期間10年で利率3.45%、30年ぶりの水準に引き上げ

  4. 9

    広島新井監督はクビ濃厚…火中の栗を拾う次期監督「本命」「対抗」「大穴」4人の名前

  5. 10

    ベッセント米財務長官ブチ切れに大はしゃぎ NYT報道「一部の経済顧問は高橋洋一氏」説の勘違い