(57)シャープやパナソニックのオートクッカーは撹拌羽付き! 最新家電で上手にダイエット
ダイエットレシピづくりには原さんは対応できますが、料理時間が取りづらい方にはオートクッカーの活用を提案しています。これが「最新家電でダイエット」です。
最も汎用性が高い調理器具は深鍋です。「茹でる」「煮る」「炊く」「蒸す」ができます。この工程を時短化したのが圧力鍋です。
一方、浅鍋・フライパンは「焼く」「炒める」が得意。浅いのは、食材が焦げないように菜箸、ヘラなどで混ぜるためです。
この2つの調理機能を備えたのが攪拌羽根付き電気(圧力)鍋。シャープの「ヘルシオ・ホットクック」やパナソニックの「オートクッカー・ビストロ」などです。
ホットクックは攪拌機能がフタについていますが、ビストロは攪拌羽根が鍋底をさらうように回り、食材をひっくり返しながら調理できます。圧力鍋でもあります。すべての材料をぶちこむだけで、チャーハンや焼きそばを自動調理してくれるのです。予約調理もできるため、好きな時間に出来たての料理が食べられます。
今回、筆者は「ビストロ」を使って好物のポテトサラダを作りました。炭水化物は血糖値を上げるためジャガイモの代わりに一部をカリフラワーに置き換え、脂質のあるマヨネーズの代わりに塩麹で味を調えました。自動メニューでポテサラを選び、生の食材や調味料を入れて30分。おいしく出来上がっていました。料理メニューはスマホアプリであとから増やせます。
最新オートクッカーはなんとも便利な家電です。