<65>札幌五輪招致はなくなったけど…スポーツで世界がひとつになることを願う
このたび「すべらないい話」の幕を一度おろすことになった。連載が始まって丸2年。知人から「読んだよ」と連絡をもらったり、連載がいつでも読めるようブックマークしてくれている人もいてうれしかった。
このコラムで最も登場回数が多かったのは、ダントツで富士急行の恩師、長田監督だろう。普段もちょくちょく連絡を取っていたのに加え、このコラムを書く際の事実確認でたびたびメールや電話をすることがあった。
あるとき、仲の良い後輩と監督と3人で作ったグループLINEに、後輩がこの連載のURLを貼り付けて「先輩、見ましたよ~」と送ってきたことがあった。
それに対し、監督が「これはどこで読めるんだ」と新鮮すぎる反応。もしかして、コラムの存在を知らなかった? そういえば、そのつど「記事になる」とは伝えていたが、改めて連載については説明していなかったかも。「読まなくていいですよ~、最後は全部監督に押し付けているから」と冗談で返した記憶がある。
2年間で読者の方がどれくらい見てくれているんだろう、どう見られているんだろうと、正直気になっていた。ただ、続けている間に何もトラブルやクレームがなかったので何よりホッとしている。