ドラマ話題作が全滅で…「ラッキー!」な女優たちが急浮上
意地悪な言い方になるが、春ドラマが次々と放送延期や休止となって、実は「ラッキー!」な俳優もいるのではないか。たとえば黒島結菜。NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」や連続テレビ小説「スカーレット」にも出演していたが、思いっきり端役で、しかも番組そのものの人気がいまひとつだった。土曜時代ドラマ「アシガール」では主役を務めたが、いかんせん夕食前というスキマ時間の放送だったため、やはり印象は薄かった。
ところが、「ディア・ペイシェント」(金曜夜10時)が延期となり、急きょ、「アシガール」の再放送に差し替えられたのだ。戦国時代にタイムスリップした女子高生がイケメン若君さまに一目ぼれし、足軽になって近づくラブコメディーで、黒島は天然ボケの女子高生を軽妙に演じている。今回、ゴールデンタイムへの“昇格”で初めて見た人も多いのか、「あの子は誰?」とにわかに注目されている。
黒島の幸運はこれだけではなかった。テレビ東京系「行列の女神~らーめん才遊記~」(月曜夜10時)では、ラーメンコンサルティング会社の新人社員役で登場する。普段ならテレ東のドラマは番外地扱いだが、今クールは数少ない“新作”のため、なかなかに話題だ。黒島はゴールデンタイムに出演ドラマ2本と、トップ俳優にもない売れっ子ぶりなのである。