ジョニー小野さん 水道橋博士運転手と3業種会社社長も兼務
今、3つの会社をやってます。サラリーマンを辞めた29歳の時にハウスクリーニングの仕事を自分一人で起業。貯金がないから、母に50万円借りて軽のバンを買って始めましたが、月の売り上げが5万円しかない。経費を抜くと利益3万円。
だから最初の1年半は当時の妻の扶養家族でした。妻がいなかったら飢え死にしてます。妻もすごく稼いでいたわけではないから、貧しかったですね。スーパーで20円くらいのモヤシばかり買って食べて。自分の本やCDを売り、生活の足しにしてましたね。
ようやく5年くらいしたらバイトを雇えるくらいに会社が回り始め、利益が上がっていきました。でも、ハウスクリーニングは利益に限界があるので、次に始めた事業がゴキブリの養殖販売。トカゲやヘビなど爬虫類や大きい魚を飼ってる人に売る生き餌用です。通販で売るんです。
■ハウスクリーニング、ゴキブリ養殖、そしてコーヒー豆の販売
私も大きい魚を飼っていた時に虫とか生き餌にしていて、経営者の集いに参加した時、「南米のアルゼンチンフォレストローチというゴキブリが生き餌としていい」という話を聞き、試しにネットで買ったんです。そのゴキブリが鳴かない、飛ばない、臭わないの三拍子。動きも鈍いので逃げもしない。「すばらしい!」と会社を立ち上げました。