テレビ局の「TVer」シフトますます強まる…大賞「あなして」再生数から換算した驚きの数字
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」が1日、「TVerアワード2023」を発表した。「TVerアワード」は1年間の総再生数がもっとも多かった番組や、TVerの発展に寄与した番組を表彰するというもの。今年の「ドラマ大賞」は、総再生回数5600万回を超える大ヒットとなった、女優の奈緒(29)主演の「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ)、「バラエティ大賞」は、累計1億回再生突破による初配信回や「名探偵津田」も話題となった「水曜日のダウンタウン」(TBS)が受賞した。
3年前の21年3月に発表された第1回の「TVerアワード2020」では、「ドラマ大賞」は、総再生回数1878万回の「恋はつづくよどこまでも」(TBS)、「バラエティ大賞」は、同1574万回再生の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)だった。再生回数から見れば、ここ数年でTVerが大幅に普及していることがわかる。
ちなみに第1回と今回の「ドラマ大賞」の地上波放送の全話平均世帯視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を比べてみると、「恋はつづくよどこまでも」は約11.6%、「あなたがしてくれなくても」は約5.5%と、2桁を達成していた「恋つづ」がダブルスコアで圧勝している。「しかし……」と放送担当記者はこう話す。