新垣結衣も出演!「おむすび」放送前から話題の“平成ギャル”をリアルタイムで描いていたドラマ
9月30日に放送開始のNHK連続テレビ小説「おむすび」。女優の橋本環奈(25)演じる主人公の米田結(よねだ・ゆい)が栄養士を目指す話だ。放送開始が間近に迫る中、現時点ではそのキャッチーさからか、「作中で橋本が平成ギャルを演じる」という点ばかりが独り歩きしている感もある。
橋本が「平成ギャル」を演じるというのは、同作で結が高校時代を過ごす2004年の福岡県糸島市のパート。結は地元で「伝説のギャル」との呼び声で知られる姉の歩(仲里依紗=34)の影響を受け、その立ち居振る舞いやファッションに感化されるシーンがあるのだという。
NHKが公開した事前情報には橋本が当時のギャルを模したとされる、金髪のカツラをかぶった宣材写真が含まれているが、これに対しては、「平成ギャルはこんなんじゃなかった。何から何まで違う」といった、当時のギャルを再現していないとする声が相次いだ。
どうやら、「おむすび」における「平成ギャル」の再現度には疑問符が付きそうな状況。だが、その「平成ギャル」をリアルタイムというアドバンテージはあったものの詳細に再現していたドラマがあったことをご存じだろうか。