アジ・くるみ・ピーナツを組み合わせ「脳」をパワーアップ
最近、新しいアイデアが浮かばないし、アタマの回転もいまいち。そればかりか「あれの、これの、それが、それで」を連発。人の名前を覚えられず、探し物ばかり……。脳の衰えを感じているなら、薬膳で脳力をアップ、ひいてはボケ防止に励みましょう。
薬膳において、脳のパワーアップに何といってもおすすめなのがくるみです。中国では古来、実の形が脳と似ていることから、脳を滋養する「補脳」効果が絶大とされています。まさに「脳トレナッツ」!
また脳の働きは、中医学で老化をつかさどる臓器である「腎」との関わりが深く、くるみは腎のパワーアップにも貢献します。記憶力低下、ボケ防止のために、積極的に取り入れたい食材です。小腹がすいた時やおつまみに、また刻んで料理のトッピングに使うなどこまめに摂取するのがいいでしょう。
また、アジとイワシは中医学においてズバリ「健脳」という効能がある魚。そのほか、うずらの卵、黒ゴマも脳をしっかりとサポートするのに役立ちます。
過度のストレスも、脳には悪影響を及ぼします。ストレスで「気の巡り」が悪くなると、脳の働きが鈍くなり、思考能力が落ちてしまうのです。