在宅社員の健康管理「バイタル測定サービス」ってなんだ?

公開日: 更新日:

 スマホやタブレットにダウンロードしたアプリを起動させ、カメラで自分の顔を30秒間撮影するだけ。すると、顔の動画情報から血圧、心拍数、ストレスレベルなど、心身の状態の推定値が算出される。

 この「バイタル測定サービス」の商用提供を今年1月から始めたのが、NTTデータ(東京都江東区)。2002年から運用を行ってきた企業の従業員の健康管理を支援するクラウド型サービス「Health Data Bank(ヘルスデータバンク)」の新機能のひとつだ。

 これらの新機能の開発・提供には、企業の新型コロナ対策としてのリモートワークの普及が大きく関係している。同社・ヘルスケア事業部の湊章枝課長が言う。

「会社に出社していれば対面コミュニケーションによって、社員の健康課題を身近に把握することができます。しかし、ウィズコロナで在宅ワークが増えたことで、社員の健康管理が難しくなってきています。そこで非接触型の健康管理として、デジタルでサポートする方法を考えたのです」

 昨年には、「パルスサーベイ」という社員のストレス変調を把握できる新機能が追加されている。これもアプリで「業務量は適切である」「自分のペースで仕事ができている」「睡眠食事は適切に取れている」など、5問程度の質問に社員に答えてもらう。その回答を分析して、高ストレス者を抽出する仕組みだ。 そしてバイタル測定サービスで分かる項目は「心拍数・心拍変動」「呼吸数」「血圧」「ストレスレベル」「肌年齢」など。これらの推定されたバイタルデータは、アプリの画面上に表示され、測定結果や推移グラフを本人や会社の担当者が参照することができる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  3. 3

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  4. 4

    巨人阿部監督はたった1年で崖っぷち…阪神と藤川監督にクビを飛ばされる3人の監督

  5. 5

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  1. 6

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  2. 7

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  3. 8

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  4. 9

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  5. 10

    (2)事実上の「全権監督」として年上コーチを捻じ伏せた…セVでも今オフコーチ陣の首筋は寒い