高齢者は「餅の窒息死亡事故」に注意! 男性は女性の2.6倍多い

公開日: 更新日:

 いよいよ明日はお正月。食べることが楽しみの高齢者にとっては、この時期に食べるお餅を楽しみにしている人もいるだろう。

 しかし、毎年、お正月の死亡事故で目立つのが高齢者による「餅の窒息死亡事故」であることを忘れてはいけない。厚労省の人口動態調査によると、「不慮の事故」のうち65歳以上で、食べ物が原因となった窒息死亡者数は年間3500人を超え、うち80歳以上は2500人以上だった。消費者庁の2019年までの2年間の分析では、その43%が1月に集中していて、とくに正月三が日が多かったことがわかっている。

 とくに気をつけたいのが高齢の男性だ。データで見ても、男性は女性よりも2.6倍も多い。弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長が言う。

「高齢者の事故が多いのは、高齢になると歯の機能が衰えて、かむ力が弱くなり、唾液の量も減って飲み込む力も弱くなるからです。しかも、喉に詰まったときに咳などで押し戻す力も弱くなるため、深刻な事故になりやすいのです」

 餅の窒息死亡事故を防ぐためには、餅を食べないことが一番の策。しかし、毎年楽しみにしている人もいるため、まったく食べさせないのは難しい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る