下駄履きの落合陽一氏が話題 「news zero」斬新起用の狙い
新キャスターに元NHKの有働由美子アナ(49)を迎えて10月1日にリニューアルした「news zero」(日本テレビ系)。有働の一挙手一投足に注目が集まっているが、バラエティーに富んだゲストコメンテーターも話題になっている。
2日の放送では初ゲストとして、実業家の落合陽一氏が登場。3日は義足モデルのGIMICO(ギミコ)、4日は日テレ局員でトランスジェンダーを公表している谷生俊美氏が出演。5日のゲストは俳優の大泉洋が出演だったが、いずれも個性あふれる面々だった。特に反響が大きかったのが、全身黒の服装で下駄を履いて出演した落合氏と、青と白のワンピースの女装姿で出演した谷生氏だろう。“彼女”の本来の肩書は「金曜ロードショー」のプロデューサーだ。
ネット上で落合氏については「草履はマズい。あと態度(が悪い)。もう出ないでほしい」といったものから「頭の回転の速さが際立つ」など賛否が真っ二つに別れた。一方、谷生氏についてもさまざまな臆測が広がっている。
どうして彼らを起用したのか。今後も出演するのか。日テレに聞くと、「落合さんはさまざまなテーマについて独自の視点からの見識に期待し、ご出演いただきました。谷生については映画をはじめとするエンターテインメントに対する見識や、元報道記者、LGBT当事者としての経験に基づく見識があると判断し起用しました。そのほか番組制作の詳細についてはお答えしておりません」と回答があった。9日も出演した落合氏は下駄ではなく靴を履いていた。