和田アキ子戦々恐々…カンニング竹山が「ご意見番」下剋上

公開日: 更新日:

 お笑い芸人・カンニング竹山(47)のご意見番ぶりが目立つようになってきた。

 18日放送された、月曜日レギュラーのTBS系「ビビット」(月~金曜8時~)では、最近よく耳にする、飲食店やコンビニでの不適切動画について言及。

 竹山は〈新しくやった人は相当賠償金請求した方がいい〉〈炎上の陰には誰かが必ず金儲けを狙っている〉などと持論を展開した。最近は、嵐の活動休止や強制性交容疑の新井浩文についても言及した。

「竹山は情報番組のレギュラーを3本抱えていることもあり、世の中の出来事に対してコメントすることが多い。視聴者はご意見番のように感じています。昨年、あるイベントで本人が今年の世相について聞かれると『ご意見番じゃないんだから。一番嫌いなのがご意見番と言われること』と発言しましたが、裏を返せば十分に自分の立ち位置を意識している証拠です」(テレビ局関係者)

 今後も活躍しそうな竹山だが、戦々恐々としている人物がいる。和田アキ子(68)である。

「普段は和田に子分のようにアゴで使われている竹山ですが、『たばこを吸う吸わないで和田にブチ切れたことがある』とテレビ番組で暴露しました。歌手を続けたい和田を気遣っての発言だったようですが、和田は大泣きしたようです。後日、竹山は非礼をわびたようですが、以前なら考えられない光景です。もうひとりの“子分”出川哲朗と和田の関係にも変化が生じています。昨年末の紅白も和田は落選。しかし、出川はちゃっかり審査員に迎えられ、“親分”を見返しました」(芸能プロ関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由