有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は
27日にスタートする連続ドラマ「姉ちゃんの恋人」(フジテレビ系)で有村架純(27)が女優として新境地に挑戦する。有村が今作で演じるのは高校3年生で両親を亡くし、残された3人の弟を養うためにホームセンターで働く“肝っ玉姉ちゃん”役。脚本は「ひよっこ」(NHK)、「そして、生きる」(WOWOW)で有村の女優としての幅を広げた岡田恵和氏が担当する。
8月末くらいから東京の下町、深川の河川敷などで撮影をこなす有村の姿が地元の人たちに度々、目撃されていた。
今作で芸能関係者が注目しているのは、有村が2015年4月期の「ようこそ、わが家へ」(フジ系)以来、実に5年半ぶりにジャニーズ事務所のタレントと地上波ドラマで共演することだ。「ようこそ」では主演の「嵐」相葉雅紀(37)と共演し、今回のドラマには「King&Prince」の高橋海人(21)が有村が面倒を見る3人の弟のうちの長男として出演する。
5年以上も有村とジャニーズ事務所のタレントの共演が実現しなかったのは、13年夏に「フライデー」が「Hey!Say!JUMP」岡本圭人(27)と有村の熱愛を報じたことに起因する。2人のキス写真もさることながら、この騒動の前後に有村がブログで“親友の家のワンコ”と紹介したチワワが、当時、岡本が飼っていたチワワとそっくりだったということで大騒ぎになった。その後、今に至るまで岡本は活動を休止している。