香川照之が“MC初心者マーク”外し…不眠不休の大活躍に「いつ寝てる?」と心配する声
「他にボクシングの試合の解説者としての顔もあるし、NHK Eテレの教養番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の“カマキリ先生”は、子供だけではなく大人にもすっかり浸透している。もはや八面六臂なんて、とっくに飛び越えた超人的な活躍ぶりで、いったいいつ寝ているのか……ネット上で〈香川照之って何人いるんだろう〉なんて声があるのも納得です」(前出のスポーツ紙芸能担当デスク)
俳優業だけでも、数年前から引っ張りだこの状態が長く続いている香川。それだけではなく、2018年には子供服を中心とした昆虫モチーフのアパレルブランド「Insect Collection」のプロデュースも担当しているのだ。周囲が働きすぎを心配するのも無理はない。
芸能ライターのエリザベス松本氏は「さらにすごいのが、香川さんが役者として出演したドラマの役柄がどれも視聴者を結局トリコにしてしまうということ。最近なら『日本沈没-希望のひと-』の田所博士。あの独特なセリフ回しに、初回こそ〈このキャラでいいの?〉と戸惑う視聴者もいましたが、回を重ねるごとに田所博士の出番を待ち望むファンが急増しましたからね」と話す。