扇千景さんが89歳で死去…人間国宝の夫の「開チン不倫騒動」にも余裕の神対応が話題に
女性初の参院議長で女優としても活躍した扇千景さん(本名・林寛子)が9日、食道胃接合部がんのため都内の病院で死去した。89歳だった。
扇さんは宝塚歌劇団在籍中に映画デビュー。1958年に歌舞伎役者の2代目中村扇雀(当時。後の坂田藤十郎)と結婚し、フジテレビ系の情報番組「3時のあなた」の司会者としても知られた。
77年の参院選で自民党から出馬して初当選。2000年の第2次森内閣では建設相として初入閣。01年の中央省庁再編で初代国交相となった。04年には女性初の参院議長に就任。07年に政界を引退した。
扇さんがプライベートで注目を浴びたのは夫で人間国宝の坂田藤十郎(当時は中村雁治郎)の“開チン”騒動だろう。02年に写真誌が京都の舞子との“51歳差不倫”をスクープ。ホテルでの密会のあと、前をはだけて部屋から見送るあられもない姿が話題に。
しかし、扇さんは「うちの主人、頑張ってる」「モテない男を主人に持ちたくない」と余裕しゃくしゃくのコメントであっという間に騒動は“鎮火”。世間をうならせたものだ。
葬儀は27日に港区芝の増上寺で営まれる。