川口春奈が初の「CM女王」出演数21本! 仕事では死角なしも、また結婚が遠のいた…?
テレビ放送についての調査を行うニホンモニターが12月5日、「2023タレントCM起用社数ランキング」を発表。女性部門では同社の調査で初めて女優の川口春奈(28)が1位になった。
川口の出演数は21本。昨年1位に輝いた女優の芦田愛菜(19)の16本を抑えての栄冠となった。川口といえばかつては「低視聴率女王」と呼ばれる鳴かず飛ばずの時代があったものの、20年の大河ドラマ「麒麟がくる」の帰蝶役はもちろん、22年10月期ドラマ「silent」(フジテレビ系)での主演が高く評価されるなど、近年は女優としてもめざましい活躍を見せている。
そんな川口が「CM女王」の称号を手にしたとあらば、まさに死角なしだが、今回の栄冠が本人にはマイナスに作用してしまう可能性があると指摘するのは、芸能に詳しい週刊誌記者だ。
「CMタレントとして評価されているということは本人の『現状』が評価されているということ。となると、所属事務所としては、本人のプライベートを変えないまま、今後もCM出演を続けてほしいと考えているとみるべきです。となると、大幅な現状変更となる『結婚』はご法度中のご法度といえるでしょう」