中山美穂さんの主演作「眠れぬ森」に再び注目…長らく再放送がなかった"背景"と絶頂期のキムタクを求める声
6日に亡くなった歌手で女優の中山美穂さん(享年54)の名曲や出演作に注目が集まっている。名作は数えきれないが、SNSではとくに1995年公開の映画『Love Letter』と98年にフジテレビ系で放送された中山さんと俳優のキムタクこと木村拓哉(52)が主演のドラマ『眠れる森』を思い返す声が多い。
当時、国民的グループSMAPのキムタクにとっては、2000年に歌手の工藤静香(54)と結婚直前で、独身アイドルとして人気絶頂期だった。
《中山美穂の美しさは当然として、キムタクが第1期の黄金期だし、ユースケサンタマリアがまだ踊るくらいしか出てない頃だし、あと本上まなみかわいい》《あの当時、ドラマつけたら美穂ちゃんとキムタクだった…》《ミポリンの美貌と、大人気だったキムタクと、竹内まりやの曲。神ドラマ》――。
「20代だった主演2人の美しいビジュアルに加え、故・野沢尚氏が脚本の15年前の一家殺害事件が絡む重いミステリードラマ。最終回の考察を含めた衝撃作となりました。この作品でミステリーにハマったという人も多く、ラブストーリーではないキムタクの演技も注目。ファンからは《絶頂期のキムタクが見られる》《キムタクが一番格好よかったドラマ》と評されるほど。人気作ながら、長い間地上波での再放送がなかったことから、2000年に実際に起きた一家殺害事件とシンクロされるなど憶測が流れました。それが昨年4月に再放送され、今年10月にもFOD・TVerの企画で無料公開されて話題になって、改めて作品に注目が集まっていたタイミングでした。中山さんの訃報を受けて、また地上波で再放送してほしいとの声が散見されます」(芸能ライター)