村野武範さん<4>副作用で口が荒れ…食事は地獄の苦しみ
現在は、年に2~3回、東北の病院でMRIとPET検査を受けている。それ以外には薬も制約もないという。
「生活で一番変わったのは、お酒をやめたことです。以前は365日飲んでいました。でも、たばこと酒は“がんのエサ”になるって言われてスパッとやめました。あとは体にいい食事を心掛けています。緑黄色野菜、キノコ、海藻、大豆製品、えごまや亜麻仁油を取り入れた料理が増えました」
そんな村野さんが今回の経験で一番言いたいことは、セカンドオピニオン、サードオピニオンの重要性だという。
「1人の医者の言葉をうのみにしないで自分で調べてみてほしい。今の時代なら可能ですから。うちは女房が命の恩人ですけど(笑い)。一時はステージ4の中咽頭がんで声が失われ、せりふを言うこともできないだろうと覚悟していました。しかし、先進医療のおかげで歌えるようになり、万感の思いを込めて新曲の『ハマナス』をレコーディングしました。私の体験が、皆さまの参考になればと思っています」
(おわり)
▽村野武範さん(72歳) 1945年、東京生まれ。1972年、27歳のときにドラマ「飛び出せ!青春」(日本テレビ系)で熱血教師役を演じ、人気俳優となる。1988年、43歳で「くいしん坊!万才」(フジテレビ系)を担当し、3年間出演した。現在、39年ぶりとなるCDシングル「ハマナス」(クラウン徳間ミュージック)が発売中。