肛門<下>痔の予防は食物繊維 上手にとるには野菜より海藻
ちなみに食品に含まれる食物繊維には、水に溶けない「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」がある。不溶性食物繊維は、穀類、野菜、豆類、イモ類に多く含まれ、便の硬さを増やして腸管を刺激し、腸の蠕動運動を活発にして便秘を解消する。ただし、場合によっては便が硬くなることがある。
水溶性食物繊維は、納豆やワカメ・ノリ・コンブなどの海藻類に含まれ、便を軟らかくして滑りをよくし、スムーズに便を出してくれる。
「食物繊維の上手な取り方として、お勧めするのは『野菜サラダよりも海藻サラダ』という考え方です。海藻は食物繊維の含有量が多いだけでなく、ビタミンやミネラル類が豊富です。それに他の食品では含有量の少ない水溶性食物繊維が取れます。不溶性と水溶性はバランスよく取るのがいいので、どんな食品にどちらの食物繊維が多く含まれるのか、『食品成分表』を参考にするといいでしょう」
海藻類に含まれる食物繊維の総量は、ワカメ(素干し)20グラム中6・54グラム、焼きノリ4グラム中1・44グラム、ヒジキ10グラム中4・33グラム、寒天2グラム中1・49グラム。野菜よりも断然効率よく食物繊維が取れるのだ。