元日本代表主将のホンネ炸裂トーク
-
ルヴァン杯MVP獲得 川崎“控えGK”新井章太に教えられたこと
ルヴァン杯決勝(10月26日)は3―3からPK戦となり、札幌のキッカー2人を止めて優勝に貢献した川崎のGK新井章太(30)がMVPを獲得した。相手6番目のボールをキャッチして勝利を手繰り寄せた瞬間、…
-
4試合連続無失点で権田修一に「第1GKの風格」が漂ってきた
カタールW杯アジア2次予選タジキスタン戦にフル出場したGK権田修一のパフォーマンスを見ながら「明らかに変わった」とつぶやいてみた。 2010年1月に代表デビューを果たした権田は、長らく正守護…
-
W杯予選 対モンゴル戦はラグビー以上の感動を与えてほしい
ラグビーW杯で優勝候補アイルランド相手の歴史的勝利には驚かされたが、それよりもボールゲームに何の興味も示さなかった妻・正子の熱狂ぶりにはビックリ仰天だ。 アイルランド戦の後など「力を入れ過ぎ…
-
日本のメディアはいつから批判精神を忘れてしまったのか
20日にラグビーのW杯が開幕する。サッカーもラグビーも〈同じフットボール〉なので近い間柄の親戚みたいなもの。せっかくの母国開催のW杯だ。世界最高峰の戦いを堪能したいと思う。 ラグビーはプ…
-
これも指揮官の適性 森保監督の運の強さに感じ入っている
サッカー日本代表が5日、キリンチャレンジ杯でパラグアイと対戦。10日には2022年カタールW杯アジア2次予選の初戦となるミャンマー戦が控えている。 森保ジャパンがアジア2次予選で勝ち点を失う…
-
師弟との“主従”関係 湘南のパワハラ問題について思うこと
12日に報じられたJ1湘南の曺貴裁(チョウ・キジェ)監督のパワーハラスメント(パワハラ)問題が、サッカー界を大きく揺るがしている。 湘南サイドは、監督の言動について「指導・教育の範囲内」とコ…
-
Jリーグ日程は“酷暑”なのに「春―秋制」のままでいいのか
前回コラムで「今夏に欧州チャレンジを果たした若手Jリーガー」に触れたが、今回はJリーグの日程問題についてアレコレ考えてみたい。 秋田商高から三菱サッカー部に入り、1974年開催の日本リーグで…
-
バルサ安部&レアル久保…欧州チャレンジ組に言いたいこと
日本代表MF香川真司(30)が2012年、英プレミアの名門マンチェスター・ユナイテッド移籍が決まった際、「ついにマンユーでプレーする日本人が出現した。この先、どこのビッグクラブに日本人が行っても驚か…
-
計6試合で1失点 ブラジルのコパ優勝を支えた守備陣の奮闘
南米王者決定戦のコパ・アメリカが終わった。地元ブラジルが決勝でペルーを3―1で下し、王国の意地を見せてくれた。優勝の立役者は誰だろう? エースFWネイマール抜きだったが、攻撃陣は決勝で1ゴール、1ア…
-
恐るべし36歳 GK川島は東京五輪オーバーエイジの有力候補
森保一監督率いる日本代表が、コパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグを突破できなかった。「勝てば決勝トーナメント進出」のエクアドル戦が引き分けに終わり、得失点差で決勝T進出がかなわなかった。 …
-
コパ・アメリカに参戦する19歳GK大迫にアドバイスしたい
キリンチャレンジ杯をこなした森保ジャパンがブラジルに渡り、14日に開幕するコパ・アメリカに参戦する。18歳5日でA代表デビューを果たしたFC東京MF久保に注目が集まっているが、19歳で初めてA代表入…
-
浦和vs湘南で世紀の大誤審 J1は来季からGLTの導入するべき
手よりも不器用な足を駆使するサッカーにミスは付き物。試合を俯瞰して見るのではなく、ピッチを走り回りながら判定を下すレフェリーにも言えること。ミスジャッジも致し方ない……では許されないミスが、17日の…
-
CL準決勝2試合にサッカーの面白さと怖さが凝縮されていた
「ドラマありすぎ」と日本代表DF長友がつぶやいたコメントを目にしたが、まったくもって「その通り!」と言うしかない。先週の欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝の2試合はサッカーの面白さ、そして怖さが凝…
-
森保J代表監督には“広告塔”としても世間を騒がせてほしい
5月に入るとサッカー界は、大きなイベントが目白押しである。 23日からポーランドでU―20(20歳以下)のW杯(決勝は6月15日)が開催される。 メンバー入りが予想されるFC東京の1…
-
森保監督はポスト川島なる“第1GK”を決めるべきではないか
森保ジャパンの代表3月2連戦でGKをチェックさせてもらった。 まずは3月22日のコロンビア戦に出場したG大阪所属の東口順昭(32)だ。南米の強豪相手に最少失点(0―1)に抑えたことは評価する…
-
ビーチ日本代表監督ラモスを通して教わった「マリーシア」
元日本代表司令塔のラモス監督率いるビーチサッカー日本代表が、タイで開催中のビーチサッカー・アジア選手権でグループリーグを3連勝で突破。11月のビーチサッカーW杯(パラグアイ)のアジア予選を兼ねている…
-
いつになく期待しJリーグ開幕を待ちわびたのは理由がある
27年目のJリーグが開幕した。今週末にはJ1とJ2の第2節が開催される(J3は3月9日に幕開け)。いつになくJ開幕を待ちわびていた。 昨年はロシアW杯で西野ジャパンがベスト16に食い込んだ。…
-
中東に出掛けて“接待サッカー”をやったことを思い出した
UAEで開催されたアジアカップをテレビ観戦しながら、40年ほど前の記憶が蘇ってきた。三菱サッカー部でプレーするようになって4年目だったと思う。「中東に行ってサッカーをやってもらう」と言われた。これが…
-
アジア杯決勝カタール戦はGK権田とDF富安の奮闘に期待する
UAEで開催中のアジアカップ決勝に森保ジャパンが駒を進めた。 準々決勝までの戦いぶりを見ていると「ベスト4にふさわしいチームなのか?」と懐疑的にならざるを得なかったが、準決勝で強豪イランを相…
-
決勝2チーム筆頭に…高校サッカーGKのレベルアップを実感
年末年始を心安らかに過ごすことができた。 高校サッカー選手権で母校である秋田商が勝ち進み、32大会ぶりのベスト8に入ったからだ。 1957年度、66年度の大会で選手権優勝を果たし、通…