プロキャディー25年 梅ちゃんのツアー漫遊記
-
全国を巡ってきた僕がイチ押しの温泉は鹿児島県姶良市の重富温泉…望みをすべて叶えてくれる癒やしの施設
寒い冬はやっぱり温泉がいいですよね。僕はツアープロのバッグを担ぐのが仕事ですから、日本中を旅してきました。「ここだ!」という温泉を1つ挙げるとすれば、鹿児島県姶良市の重富(しげとみ)温泉です。 …
-
ハワイのソニーオープンで思い出す 藤田寛之さんと1カ月の「ぜいたく合宿」で覚えた猛烈ホームシック
国内のツアープロはこの時期、スイングを改造したり、クラブを替えたり、筋トレに多くの時間を割いたりして新しいシーズンに備えます。 プロキャディーが開幕を意識して何かやっているという話は聞きませ…
-
キャディー仲間からは「もったいない」…かつて実績のある2人からのオファーを断ったワケ
キャディー仲間から「もったいない話だな」と言われた一件があります。 7、8年ぐらい前だったでしょうか。2006年賞金女王の大山志保ちゃんが「来年は専属でキャディーをやってくれませんか」と声を…
-
プロキャディーのシーズンオフは人それぞれですが、僕が毎年やっていることは何でしょう
今季の国内男女ツアーが終わり、プロキャディーもシーズンオフに入ります。僕たちの仕事は試合でプロのバッグを担ぐこと。オフは収入がありません。来年の開幕までは契約スポンサーの会社で働いたり、警備会社のア…
-
QT目前に上井邦浩君に起きた奇跡の逆転シード入り…最終ホールで《トドメを刺されたな》とうなだれた直後のまさか
エリエール女子ゴルフでバッグを担いだ木戸愛ちゃんは1打差で予選落ち。シード権は取れませんでしたが、ランク54位で来季は第1回リランキングまで出場できる“準シード”になりました。 翌週は男子の…
-
柏原明日架ちゃんの予選会で「押しかけキャディー」をやった顛末
女子ツアーは前週の大会で来季のシード選手が決まりました。メルセデスランク50位までに食い込めず、1回目のリランキングまでの出場資格も獲得できなかった56位以下の選手は、来週行われるファイナルクォリフ…
-
パット上手な鈴木愛ちゃんは食事の約束をした日も一番遅くまで練習していた
今季序盤に2連勝した鈴木愛ちゃんのパット上手はゴルフファンならご存じでしょう。しかも、アプローチのレベルもめちゃ高いですよ。小技が得意なのは、やっぱり練習のたまものです。 僕が愛ちゃんのバッ…
-
藤田寛之さんが来季米シニアツアーのシード入り 2人きりの全米オープン予選会を思い出した
僕が藤田寛之さんの専属キャディーになったのは1999年。無名で小柄(168センチ)なプロが、ジャンボ(尾崎)さんの猛追を振り切り優勝した97年のサントリーオープンを見て感動。ゴルフ場の研修生だった僕…
-
キャンピングカーの全国縦断生活…1カ月で4000キロの車移動、シャワーはネットカフェ
前週の「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」でバッグを担いだ辻梨恵ちゃんは、惜しくも予選落ち。私用があったので日曜日まで兵庫にいて、月曜日に愛車で静岡の自宅に戻りました。走行距離は約3…
-
成田美寿々へ前代未聞の助言「グリーンに乗せるな」の根拠はピンポジション…足で稼いだ情報が報われた
僕は毎朝スタート前に18ホールを歩き、ピン位置を確認します。今はグリーンに乗ることはできませんから、手前や両サイドから傾斜を入念に調べます。 2015年サントリーレディス(兵庫・六甲国際GC…
-
大会初日の夜、当時22歳の成田美寿々ちゃんに「1994年 菊花賞」の動画を見せた理由
中央競馬は秋のGⅠシリーズに突入! 今月20日には京都で3歳クラシックの菊花賞が行われます。そこで思い出すのは、成田美寿々ちゃんです。 舞台は2015年のサントリーレディス。それまで何度か美…
-
2012年ANAオープンはデジャビュで藤田寛之さんと顔を見合わせた…「林」を越え払拭した10年前の苦い記憶
2002年のANAオープンは55歳のジャンボ(尾崎将司)さんが777日ぶりの復活優勝で話題になりました。1打差で惜敗したのが藤田(寛之)さんです。 最終日、16番のバーディーでジャンボさんに…
-
森田理香子の衝撃の一発に「賞金女王」を予感した…後にも先にも女子プロのボールを追えなかったのはこの時だけ
今季開幕戦で森田理香子プロが6年ぶりにツアー復帰しました。うれしかったなあ。 理香子ちゃんからオファーを受けたのは2010年。試合中にコースの茶店で「(誰のバッグも担がない)空いているところ…
-
藤田寛之さんと宮本勝昌さんが激突した昨年の日本シニアOP 同門の先輩後輩で日頃は仲良しでも…
昨季シニアツアー賞金王の宮本勝昌さん(52)のバッグを初めて担いだのは2000年ぐらいから。当時は藤田寛之さん(55)の専属でしたが、試合がないとき、「俺のキャディーやる?」と声をかけてくれたのが始…
-
キャディー人生で最大の失敗劇…本当は思い出したくないけれど、そのすべてを話します
みなさん、こんにちは! プロキャディーの梅ちゃんこと、梅原敦です。よろしくお願いします。 1998年、アルバイトで藤田寛之プロのバッグを担いだことをきっかけに、翌99年から藤田さんの専属キャ…