吉田羊ソックリ NHKドラマで存在感放つ陽月華って誰?
吉田羊(年齢非公開)とソックリな女優が、放送中のNHKドラマ「プリンセスメゾン」(BSプレミアム、火曜23時15分)に出演し存在感を放っている。名前は、陽月華(36)。ネットでググると「陽月華 吉田羊」と予測検索ワードが出るぐらいだからそう感じている人も多いのだろう。
■元タカラヅカ娘役トップ
陽月は下積み時代の長かった吉田とは対照的で、華々しい経歴の持ち主だ。元タカラジェンヌで、宙組の娘役トップにまで上り詰めた。コラムニストの桧山珠美氏も、「2人は似ていると思いますが、雰囲気が少し異なる。吉田羊が目鼻立ちにのし上がってきた強さや野性味を感じさせる『硬』だとすれば、陽月華は上品でソフトにした『柔』なイメージ。角度や表情によっては、同じく娘役のトップだった檀れいにも見える。正統派の美人といえるでしょう」と話す。
足立区出身の下町育ちで、09年に宝塚を退団し女優に転身。「相棒」や「大岡越前」といった人気シリーズでチョイ役のゲスト出演はあっても、ドラマでこれほどの大役は初めてだ。理想のマイホームを求め、モデルルームを歩き回る主人公(森川葵)に、大手不動産会社で働く37歳のベテラン派遣スタッフとして深く関わりをもっていく。