刑事告訴で聴取 松居一代の暴露行為は「有罪」になるのか
「えっ、今ごろ?」と思った人もいるだろう。女優の松居一代(60)が24日、名誉毀損の疑いで警視庁北沢署の事情聴取を受けたのだ。
松居は昨年、夫・船越英一郎(57)のノートを持ち出して幽霊みたいな顔で動画サイトに登場。船越がバイアグラを飲んでいるだの、浮気しているだのと暴露した。そうしながら転々と居場所を変えて世間をけむに巻いたため、「頭は大丈夫?」と心配する声も上がったものだ。
困り果てた船越は昨年夏、警察に刑事告訴。2人は12月に離婚が成立した。松居が会見で実母に電話して「おかあちゃん、本当によかった……本当に神様に感謝してる」と号泣したのを覚えている読者もいるだろう。
実は船越が所属するホリプロは松居に対して損害賠償300万円を求める民事訴訟を起こしていたが、今月16日に和解した。そんな折に松居が警察に呼ばれたため騒ぎになっているのだ。ホリプロはこう説明する。
「刑事告訴は松居さんに一連の行動をやめてもらうため、船越が弁護士さんのアドバイスを受け、個人としてやむなく行ったことです。離婚で騒動は沈静化しましたが、警察は粛々と捜査を進めてきたようです」(宣伝部)