安室奈美恵は伝説に…引退前夜ラストライブで飾る有終の美
今年5月、安室が沖縄県民栄誉賞を受賞したのも県民の声が後押ししたものだと思う。引退を惜しむ声は絶えないが、安室の生き方に今では賛同している。すでに引退コンサートは終了。残すは9月16日の正式引退の日だけがクローズアップされている。当初、「引退発表も沖縄。引退最後の日も沖縄公演がある」と喧伝されていたが、有力候補だった宜野湾海浜公園もライブ映像と花火大会のみで「出演はない」と発表された。
「スターになるきっかけをつくったのが故郷・沖縄。最後は県民に恩返しの公演をしたくても、全国からファンが集まり逆に混乱を招く」という背景もあるという話も聞く。可能性があるのはサプライズ。先だって、日テレの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」に出演。これまでの安室には考えられなかった行動だった。沖縄の知人は、「宜野湾のライブ会場になんらかの形で出演。そこで“ありがとう”の一言だけでも出てくるのでは」と言い、県民は淡い期待を抱いている。
結局、引退前夜の15日に宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催される地元アーティストらとの音楽フェスに参加することが開催まで1カ月を切ったタイミングで唐突に発表。地元が生んだヒーローは地元で有終の美を飾り、伝説となるのか――。