ふざけるな!ドヤ顔さらすトランプの「ノーベル賞騒ぎ」
ノーベル平和賞も地に落ちたもんだ。アベ首相がその賞の候補に、よりによってトランプのおっさんを推薦したとか。トランプが自分から「アベにしてもらったんじゃ」と会見でばらしてアホみたいに喜んでいた。「最高にビューティフルな推薦状」をもらったんや、話の分かるエエ子分やと言わんばかりだ。
「北朝鮮はミサイルや核実験もやめたし、日本人たちは安心してくれた。全部これはオレのおかげやから」
とドヤ顔をさらしていたに違いない。アベ首相こそ、不安でヤキモキしているはずだ。次のベトナム会談を終えたところで非核化と平和の先行きは見えないだろうし。米政府がアベ政府に「推薦してくれへんか」と脅し半分で頼んできたらしいが、安請け合いしてどうすんだ? 日米安保条約でどっさりカネを払ってもらって守ってやってる子分だから、言いなりになると思われてるだけだ。
以前にも書いたが、彼は中距離核戦力全廃条約からも離脱してしまったし、沖縄の基地に中距離ミサイルも増設するかもしれないヤツだ。辺野古の埋め立て反対どころじゃなくなってしまう。そんな時に何が推薦だ。平和だか戦争だか本心の見えない“独裁コンビ”だ。メキシコ国境に壁を建設して不法移民の出入りや麻薬の密輸を断つと1兆円もの予算を議会に組ませて息巻くことが「平和」をもたらすのか。余計に分断させるだけだ。薬物なんて壁を越えなくても入ってくる。薬を欲しがる人間が何千万人といるアメリカ社会こそ、問題だろうが。