松本人志と中居正広 公私に及ぶ「切っても切れない仲」
2019年にお笑い界が激震した「闇営業問題」。当時、ダウンタウンの松本人志(56)がツイートした〈後輩芸人達は不安よな。松本 動きます〉が年間最多170万以上の「いいね」を獲得し、「Twitterトレンド大賞2019」で12月26日に発表された。
それでは、松本は具体的にどう動いたのか。その“真相”が同日放送の「ワイドナショー2019年末SP」(フジテレビ系)で明かされた。元SMAPの中居正広(47)から「(どう動いたか)ここまで言わなかった松本さんのカッコ良さもある」「言える範囲で」などと促され、松本は、生活に困っている“謹慎芸人”にお金を渡していたことも告白。
中居がストレートに松本に聞けたのは、2人が強固な絆で結ばれているからこそ、許されたものだ。週刊誌記者はこう言う。
「プライベートで海外旅行するほど2人は仲がいいんです。きっかけは、2000年に松本さんが唯一、原案を手がけた連ドラ『伝説の教師』(日本テレビ系)で、中居さんとW主演したことでした。ある回の台本におかしな点がいくつもあり、松本さんが不服そうにしていると、中居さんも『ちょっと気になりますね』と同調。撮影を終えた深夜、中居さんは1ページ目から台本チェックに付き合ったんです。この時、松本さんは『ただのアイドルじゃない』と感じ、以来、気を許していったようです」