中居正広が“神”司会 三浦春馬さん親友・城田優熱唱に淡々
18日に生放送された歌番組「音楽の日2020」(TBS系)の総合司会・中居正広(47)の“神司会”が話題だ。
同日午後、俳優の三浦春馬さん(享年30)の急死が伝えられた。出番の直前に親友の訃報をしった城田優(34)は目を真っ赤にしながら、今にも泣きだしそうな表情でGReeeeNの「キセキ」を熱唱。中居は淡々と「いろんな思いの中、いろんなやっぱり思いがね、この歌に込もっていますよね」とコメントするにとどまった。
中居があえて徹した“無機質”な司会に、ツイッターでは瞬く間に、「#城田くん」「#もらい泣き」といったトレンドワードが上がったが、「#中居くん」には、「城田くんを思った優しい司会に泣けた」といった類いの書き込みが上がった。
「音楽の日」は2011年の東日本大震災後、“音楽で被災地を元気にする”というコンセプトで、被災地への支援に積極的だった中居が司会に抜擢。中居は同局で1996年にスタートした音楽バラエティー番組「うたばん」、「UTAGE!」(現在は不定期放映)の司会を務めていた実績も大きく、今回はジャニーズ事務所退所後、司会として総勢14組の現役ジャニーズとの絡みも注目された。