伊藤健太郎“有頂天”からの転落 よぎる2年前のひき逃げ事件
事故の余波はどんどん広がっている。自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された俳優の伊藤健太郎容疑者(23)。28日の夕方6時前、国立競技場からほど近い東京・千駄ケ谷の交差点を車で運転中にバイクと衝突する事故を起こした。そしてバイクに乗っていた26歳の男性と27歳の女性にケガをさせながら現場から逃走したのである。
【写真】この記事の関連写真を見る(20枚)
伊藤容疑者はモデル出身で2018年に俳優デビュー後、同年の日本テレビ系「今日から俺は!!」で注目され、昨年秋のNHK連続テレビ小説「スカーレット」で、お茶の間まで知名度を広げた。今や出演作が目白押しで、出演CM10本を抱える。「最も上り調子の若手」と呼ばれた売れっ子の転落劇の裏に何があったのか。
調べなどによると伊藤容疑者は現場を目撃したタクシーがクラクションを鳴らして追いかけ、運転手に諭されて現場に戻ったらしいが、数百メートルはスピードも落とさず、逃げ切ろうとした節すらある。パニック状態だったと供述しているそうだが、一度立ち去ったことで被害者を救護する義務を怠り、逃亡や証拠隠滅の疑いも出ており、「今の芸能界でのポジションは消滅でしょう」とワイドショー芸能デスクは言う。