オリラジ中田が移住で目指すもの…二番煎じ感が否めぬ動画
昨年末に吉本興業から独立し、3月中旬にシンガポールに家族で移住することを発表したオリエンタルラジオの中田敦彦(38)。芸能関係者などは「節税対策ではないか?」と疑っている。
「中田さんが以前から吉本のギャラ体制に疑問を抱いていた話は誰もが知っています。フリーになった一番の理由はギャラでしょうし、移住先をシンガポールに選んだのも節税対策だと思います」(吉本興業関係者)
芸人仲間は中田の決断を支持しているが、ネット上では〈守銭奴〉とか〈うさんくさい〉といった声も出ている。そのほとんどがやっかみ半分だが、ここまでアンチが多い理由は何か。それは芸人としての中田を応援していたファンの失望だろう。
中田は慶大在学中に相方の藤森慎吾(37)とオリラジを結成し、その2年後には「武勇伝」で大ブレーク。2014年に結成したダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」でも一世を風靡した。
「2度もリズムネタで革命を起こしたと言えます。中田はお笑いに新しい何かをもたらす芸人として芸人仲間からもファンからもリスペクトされていました。しかし、17年にダウンタウンの松本人志を批判し始めた頃から潮目が変わりました」(芸能ライター・弘世一紀氏)